1. ホーム
  2. まちづくり>
  3. フィルムコミッション>
  4. 放送予定>
  5. 【行方市ロケ支援作品紹介】「食彩の王国」が放送されます 11/13(土曜日)9:30からテレビ朝日

まちづくり

【行方市ロケ支援作品紹介】「食彩の王国」が放送されます 11/13(土曜日)9:30からテレビ朝日

市内で撮影が行われた、テレビ朝日の番組「食彩の王国」が放送されます。
撮影シーンは11月13日(土曜日)の番組内で放送されますので、ぜひご覧ください。

番組情報

番組名・放送局


「食彩の王国」(テレビ朝日)

放送日時


2021年11月13日(土曜日) 9:30から放送

番組内容


「大人気のさつまいもスイーツ」
今、流行に敏感な若者たちに人気なのが“映える”さつまいもスイーツ。
東京・代官山では、1時間かけて火を通したあま~いさつまいもの天ぷらを添えたソフトクリームに長蛇の列が!冷たいソフトクリームはほんのり塩味で、さつまいもの甘さを引き立てます。見た目にもインパクト抜群です!
さらに東京・三軒茶屋には蒸しあげたさつまいもで作る、色とりどりのスイートポテトが。
なめらかなさつまいもの口当たりと、ベースになったパイのサクサク感が絶妙な歯触りで、噛むほどに幸せな気分に…。贈り物にもピッタリです。

「甘いさつまいもがイタリアンに大変身」
さつまいもの魅力を楽しめるのはスイーツだけではありません。
東京・外苑前にあるイタリアンの名店ではこの時期、さまざまなさつまいもを料理によって使い分けています。
オーナーシェフの本多哲也さんが、まず手に取ったのは水分が少なく、ほくほくした味わいの「紅あずま」。美しい黄色と甘みを生かしてニョッキに仕上げます。
さらに、甘くしっとりしている「シルクスイート」はバターやはちみつ、バニラなどのソースに絡め、赤ワインビネガーで酸味づけして焼きいもイタリアンに…。合わせるのは、鹿肉。甘いさつまいもとワイルドな鹿肉のコントラストが見た目も食感も、おいしい一皿です。

「人生をかけたさつまいも奮闘物語」
茨城県はさつまいもの生産量が全国2位。中でも行方(なめがた)市は有数の産地です。
量だけでなく、質や栽培方法にもこだわった農家の人々の努力が認められ、2017年にはこの地域のさつまいもが天皇杯を受賞。農家の5代目、高木雅雄さんが「最高のさつまいも」と胸を張るのも納得です。高木さんが育てるのは紅優香(べにゆうか)、紅こがね、紅まさり、行方の紫福(しふく)の4種類。年間通して甘くておいしいさつまいもをリレー出荷しているのが特徴です。
それを可能としているのが「キュアリング」という手法。採ったばかりのさつまいもを高温の蒸気の中に72時間入れることで、皮の下にコルク層を増やし、収穫の際についた傷を塞いで腐りにくくしているのです。さらに専用の倉庫で熟成させれば、採りたてのさつまいもとはまた違った味わいに…。こうしてよりよいさつまいもづくりに精を出す行方の農家の人々はアイデアも豊富。今では当たり前のようにスーパーの店頭に置かれている焼きいもも、実は行方と深―い関りがあったのです!そこには焼きいもブームの火付け役となるまでの知られざる努力と苦労の物語が隠れていました。
高木さんの妻・裕子さんは、自宅で簡単にできる石焼いもを披露。まさかの道具を使ってできる甘くて香ばしい焼きいもは必見です

「海外に届け!渾身のさつまいもレシピ」
近年、タイやカナダなどに輸出をはじめ、好評を博している行方のさつまいも。行方甘藷部会連絡会のリーダーを務める高木さんは、さらに販路を広げようと、甘藷部会女性部に相談します。輸出の際、相手の国に合わせたレシピを添えれば、よりさつまいもの魅力が伝わるのでは…?と考えたのです。
ラム肉やひき肉を用意して、料理を試作。そして、茨城県で働くロシアとモンゴルの女性に試食してもらいます。果たしてその反応は?

※番組ホームページから一部転載

 

番組ホームページ

「食彩の王国」番組ホームページ(新しいウインドウで開きます)


問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策秘書課 広報広聴グループです。

行方市役所 麻生庁舎 2階 〒311-3892 行方市麻生1561-9

電話番号:0299-72-0811(代表)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
スマートフォン用ページで見る