1. ホーム
  2. 生活>
  3. 届出・証明>
  4. 証明書の発行(住民票等)

生活

証明書の発行(住民票等)

戸籍謄抄本や住民票の写し等の証明書は、各庁舎で交付を受けることができます。

主なものの名称 手数料(1通) 取得できる範囲
申請に必要なもの
住民票謄本(世帯全員) 300円
  • 本人
  • 同一世帯員
  • 本人確認書類
  • 代理人による申請は委任状が必要です
住民票抄本(世帯の一部) 300円
印鑑登録証明 300円

 

  • 印鑑登録証
戸籍謄本(全部事項証明書) 450円
  • 本人
  • 配偶者
  • 直系親族
  • 本人確認書類
  • 申請する方と必要とする戸籍に載っている方の関係が直系親族であることがわかる資料(戸籍謄本の写し等)
  • 代理人による申請は委任状が必要です。
戸籍抄本(個人事項証明書) 450円

除籍・改正原戸籍謄本(全員)

750円

除籍・改製原戸籍抄本(個人)

750円
戸籍の附票 300円
身分証明書・独身証明書 300円
  • 本人
  • 本人確認書類
  • 本人以外による申請は委任状が必要です。

※本人確認書類については「住民票関係の証明書請求及び住所異動届出する際の本人確認書類」をご確認ください。
※自動車臨時運行許可証(仮ナンバープレート)は、麻生庁舎総合窓口課のみの発行となり、亡失又は損傷したときは実費弁償(300円)となります。
※その他の証明については担当課までお問い合わせください。

※戸籍謄抄本、住民票の写し等の証明書は、郵送で請求することができます。郵送での請求方法については、「住民票・戸籍関係(郵送請求)」のページをご参照ください。

※税証明については「各種税証明書の発行」のページをご参照ください。

※住民票の写し、印鑑登録証明書、課税証明書はマイナンバーカードを利用してコンビニエンスストアで取得ができます。詳細については「証明書のコンビニエンスストア交付サービス」をご参照ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

スマートフォン用ページで見る