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生活

転入・転出・転居

住所を移すときには、住民異動届を出してください。本人または同じ世帯のかたが届け出ることができます。同じ世帯以外のかたが届け出をするときには、委任状が必要です。

 

転入届(市外から移ってきたとき)

持参するもの

●届出人の印鑑
●転出証明書
●マイナンバーカード(お持ちの方のみ)

注意事項

●転入した日から14日以内に届け出をしてください。
●国民健康保険に加入する人はその旨を申し出てください。
●新築の建物にお引越しする場合、下記「転居届の
 注意事項」をご確認願います。

転出届(市外に移るとき)

持参するもの
●届出人の印鑑
●印鑑登録証(登録者のみ)
●国民健康保険証(加入者のみ)
●マイナンバーカード(お持ちの方のみ)
注意事項
●転出証明書を発行しますので、転出先に移ってから
 14日以内に転入届けを済ませてください。
●転出先の住所を確かめてください。

郵送による転出届についてはこちら

転居届(市内で住所を移すとき)

持参するもの
●届出人の印鑑
●国民健康保険証(加入者のみ)
●マイナンバーカード(お持ちの方のみ)
注意事項

●転居した日から14日以内に届け出をしてください。
●新築の建物の場合、建物が完成しているか等を確認
 するために下記書類いずれかの提出が必要です(市
 外からの転入も同様)。
   〇工事完了(建物)引渡証明書   
   〇(完了)検査済証
   〇建物表題登記完了後の登記簿(所有権保存登
    記後の物であれば尚可)
 ※建築確認済証は建物完成のための確認(疎明)に
   はなりません。
 ※上記書類の提出がない場合、建物の完成状況等の
  確認を税務課等に行うためお時間を要します。また
  建築完了等の確認が取れない場合は届出を受理す
  ることはできません。改めて上記書類いずれかを持
  参し届出を行う必要があります。

※このほかにも、世帯主変更・世帯合併・世帯分離などの世帯事項に変更があったときにも届け出をして
ください。詳しくは担当課までお問い合わせください。
※転入届、転居届、転出届、世帯主変更届等の時は、届出人本人の確認がありますので、顔写真のついた
証明書(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、在留カード等)を提示していただきます。

 

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