1. ホーム
  2. 生活>
  3. 届出・証明>
  4. マイナンバーカードの申請方法

生活

マイナンバーカードの申請方法

行方市に住民登録のある方は、行方市でマイナンバーカードを交付いたします。

このページでは、マイナンバーカードの申請方法をご案内いたします。

マイナちゃんとカード

マイナンバーカード申請方法

  1. 市役所で
  2. スマートフォンで
  3. 郵便で
  4. お勤め先で

このほか、お手持ちのパソコンからの申請やまちなかの証明写真機からの申請も可能です。詳細についてはこちらをご確認ください。

1.市役所で

申請書の記入と市役所のタブレットで顔写真撮影をするだけでマイナンバーカードの申請ができる「 マイナンバーカード申請補助サービス」を実施しています。まだマイナンバーカードをお持ちでない方はぜひこの機会に申請ください。

場所

行方市役所 各庁舎 総合窓口課(室)

日時

平日開庁日 9:00~17:00

持ち物

本人確認書類(運転免許証・パスポートなど)

※顔写真入り本人確認書類をお持ちでない方は、健康保険証のほかもう1点(氏名および住所または生年月日が記載されている書類)をご用意ください。ご用意が難しい場合は電話でご相談ください。

注意事項

  • 写真撮影の都合上、お子様やご高齢の方も必ず本人がご来庁ください。
  • 窓口申請補助サービスをお受けできない日が生じます。休止日については、ホームページでご確認ください。

2.スマートフォンで

QRコード入りの交付申請書があれば、お手持ちのスマートフォンから申請ができます。

QRコード入りの交付申請書が手元にない場合は、市役所 各庁舎総合窓口課(室)で発行いたします。本人確認書類をお持ちの上、市役所 各庁舎総合窓口課(室)までお越しください。

手順

  1. スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。
  2. 交付申請書のQRコードを読み込み申請用WEBサイトにアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力の上、顔写真を添付し送信します。

そのほか、スマートフォンからの申請方法について、詳細についてはこちらのページをご確認ください。

3.郵便で

交付申請書とプリントした顔写真、送付用封筒があれば、郵便で申請ができます。

手順

  1. 交付申請書の申請書氏名欄にお名前を記入し、顔写真を貼り付けます。
  2. 交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。

申請書送付先

〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター 宛

そのほか、郵便による申請方法について、詳細についてはこちらのページをご確認ください。

4.お勤め先で

企業等から5人以上での申請希望がありましたら、総合窓口課職員がその事業所等に出向き、申請の一括補助を行います。企業でなくても、お友達同士など5人以上集まれば公民館・集会所等の場所で申請補助に伺うことも可能です。お気軽に総合窓口課(0299-55-0111)までご依頼ください。

対象者

行方市に住民登録のある方

利用可能人数

5人以上

顔写真のチェックポイント

申請する顔写真は以下のものを用意しましょう。これらの基準を満たしていない場合、不備となり申請が受け付けられません。

  • 最近6ヶ月以内に撮影
  • 正面、無帽、無背景のもの

顔写真

このほか顔写真のチェックポイントについて詳細は、こちらをご確認の上申請ください。

マイナンバーカード交付までの期間

マイナンバーカードの交付申請から交付通知書※1を発送するまで、概ね1か月間※2となっております。

交付通知書が届いたら、各庁舎 総合窓口課(室)でカードの受け取りをお願いいたします。マイナンバーカードの受け取り方法について、詳しくはこちらのページをご確認ください。

  • 交付通知書は市区町村がマイナンバーカードの交付の準備ができた旨をお知らせする通知書です。
  • 交付申請書等に不備がある場合を除きます。

こんなに便利!マイナンバーカード

マイナンバーカードで、さまざまなことが便利になります。マイナンバーカードを申請して、ぜひ活用しましょう。

メリットいっぱい

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
スマートフォン用ページで見る