1. ホーム
  2. 防災・安全>
  3. 防災・消防>
  4. 防災情報>
  5. 警戒レベルに応じた避難行動

防災・安全

警戒レベルに応じた避難行動

令和3年5月20日から「避難指示で必ず避難」避難勧告は廃止となりました。
水害時や土砂災害時に「警戒レベル」を用いて地区ごとに避難情報を発令します。
避難情報の発令は、市の防災行政無線及び、行方市公式メールマガジン、なめがたエリアテレビでお伝えしますので、警戒レベルに応じた避難行動をとりましょう。

警戒レベルとは

  警戒レベルとは、水害や土砂災害が発生する危険性の高さを表す指標です。
  警戒レベルは1から5まであり、レベル4が最も危険性が高い状態であり、レベル5は災害が発生している状態です。

警戒レベルに応じてとるべき行動

  警戒レベルに応じて、次のとおり行動しましょう。

警戒レベル1

  災害の発生に注意が必要な状態です。災害への心構えを高めて万一に備えましょう。

警戒レベル2

  災害発生の危険が高まっている状態です。避難に備え、ハザードマップ等を使用して避難行動の確認をしておきましょう。

警戒レベル3(高齢者等避難)

  災害発生の危険が極めて高い状態です。市の防災無線等から避難対象地区をお伝えするので、対象地区内にお住まいの、高齢者やその避難を支援する方、障害がある方など、避難に時間を要する方は、危険な場所から避難しましょう。

警戒レベル4(避難指示)

  今にも災害が発生しそうな状態です。市の防災無線等から避難対象地区をお伝えするので、対象地区内にお住まいの全ての方は今すぐ避難しましょう。

警戒レベル5(緊急安全確保)

  災害が発生しています。高台に避難するなど、命を守るために最善の行動をとりましょう。

 

※避難所に避難することが危険な場合には、親戚や知り合いのお宅など安全な場所に避難してください。また、外に出ることが危険な場合には、屋内で安全確保してください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

行方市役所 麻生庁舎 2階 〒311-3892 行方市麻生1561-9

電話番号:0299-72-0811(代表)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
スマートフォン用ページで見る