1. ホーム
  2. ふるさと応援寄附金>
  3. 行方市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)

ふるさと応援寄附金

行方市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)

行方市「ふるさと応援寄附金」とは?

「ふるさと納税」とは、任意の自治体へ行う寄附金のことです。

◆あなたが税金の使い道を指定できる制度です。
ほとんどの自治体では、寄付の使い道を選択できるようになっています。
生まれ故郷や思い出の地域、被災地に、未来の子どもたちに…。
あなたの意志を税金に直接反映させることのできる制度なのです。

 

行方市「ふるさと応援寄附金」の魅力


■お礼として特産品がもらえます
寄附金のお礼として、それぞれの地域の特産品や記念品、ご優待券等を贈呈しています。
なかには、都会では手に入りにくいその地域限定の特産品に巡り会えることもあります。

 

行方市「ふるさと応援寄附金」の使い道

皆さまからお寄せいただきました「行方市ふるさと応援寄附金」は、次の事業に大切に活用させていただきます。
寄附申し込みの際にご希望の事業をお選びいただきます。

(1)少子化対策事業
・医療福祉事業
・母子保健事業
・子育て応援ニコニコ(弐湖弐湖)支援事業

(2)6次産業推進事業
・なめがた農産物販売促進事業
・6次産業推進事業

(3)健康づくり推進事業
・地域医療対策事業

(4)なめがたブランド力アップ事業
・なめがた農産物販売促進事業

(5)人材育成事業
・実践的英語能力育成事業

(6)情報発信事業
・広報広聴事業 

(7)水辺周辺整備事業
・自転車道整備事業
・自転車活用推進事業

(8)定住移住促進事業
・定住促進事業

(9)新型インフルエンザ等感染症対策
 新型コロナウイルス感染拡大防止対策や、それによって影響を受けている子育て・教育・商工観光・医療など、
 さまざまな分野の緊急支援分野に活用させていただきます。

(10)その他、市長が必要と認める事業

 

行方市「ふるさと応援寄附金」の申込先および手続き方法

申し込み・お礼品の一覧は、下記サイト(新しいウィンドウで開きます)からご覧下さい。
ふるさとチョイス
楽天ふるさと納税
ふるなび
さとふる
セゾンのふるさと納税
au PAY ふるさと納税
JRE MALL
ふるさとプレミアム

返礼品画像を悪用したふるさと納税サイトが流行しているため、上記サイトより寄付いただきますよう、お願いいたします。

 

行方市でも自治体マイページが利用できます

株式会社シフトセブンコンサルティングが提供する「自治体マイページ」が当市でも利用できます。
「自治体マイページ」は、オンラインでのワンストップ申請が可能であったり、寄附情報などを確認できます。
詳しくは、以下の画像をクリックして、専用ページをご確認ください。

オンラインワンストップバナー

 

郵送・FAXでの寄附申込について

「寄附金申込書」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、下記申し込み先にFAXをしていただくか、行方市事業推進課までご郵送ください。

ワンストップ特例制度を利用される方は「ワンストップ特例申請書」をダウンロードし、必要事項をご記入いただき、必要添付書類を同封の上、ふるさと納税をした年の翌年1月10日までに行方市事業推進課へ送付してください。

ワンストップ特例申請書を既に提出済みの方で、氏名や住所などの記載事項が変更になった場合は、以下から申請書をダウンロード、記入の上、行方市事業推進課へお送りください。
ワンストップ申請書と同じく、申告特例対象年の翌年1月10日までの提出が必要です。

[申し込み・お問い合わせ先]

行方市ふるさと応援寄附金事務局

  • TEL:0942-80-7029
  • FAX:0942-80-5740
  • E-mail:namegata@furusato-ss.com


あなたの寄附金が、行方市の未来を支えます!!

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは事業推進課 事業推進グループです。

行方市役所 麻生庁舎 情報交流センター 〒311-3892 行方市麻生1561-9

電話番号:0299-72-0811(代表)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る