1. ホーム
  2. まちの話題>
  3. 平成25年>
  4. 平成25年9月>
  5. 9月21日  「親子で農業体験2013」inなめがた -西東京市の皆さんをご招待-

まちの話題

9月21日  「親子で農業体験2013」inなめがた -西東京市の皆さんをご招待-

 クイズ前景

 

 

なめがた産の野菜をより身近に感じてもらうことを目的に、東京都西東京市の親子を招いた農業体験会が、市農業振興センターで行われました。

秋晴れの中、参加した親子など46名は、サツマイモ掘りやフルーツトマトの収穫を体験したほか、なめがた産野菜のクイズ、コスモスの花摘みなどを楽しみました。 
昼食には、市内農業女性団体の協力でなめがた野菜使用のバイキングや豚汁がふるまわれました。

行方市と西東京市は、災害時相互応援協定を結んでおり、東日本大震災の際には物資支援をしていただきました。西東京市民をご招待した農業体験は、今年で3回目となります。

 
農業体験いも掘り

 

農業体験ランチ風景   食農クイズ2

振興センター内の畑でサツマイモ堀りを体験!大きなサツマイモに歓声が沸きました。

 

なめがた産野菜たっぷりのサラダや豚汁を楽しみました。

 

 

なめがた産野菜についてのクイズ大会。
なめがたでおもに作られているトマトの名前は何でしょう。金太郎?桃太郎??

 

 

 

 

 

トマト摘み1 

  トマト摘み2    食農コスモス摘み1 

市内トマト農家さんの協力を得て、フルーツトマトの収穫を体験しました。
甘くておいしいよ! 

 

こんなにたくさん収穫できました!

 

振興センターのコスモス畑で、コスモス摘みも楽しみました。皆さんとても楽しかったそうです。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農林水産課です。

行方市役所 北浦庁舎 1階 〒311-1792 行方市山田2564-10

電話番号:0291-35-2111

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る