1. トップページ
  2. まちの話題
  3. 平成25年
  4. 平成25年9月
  5. 9月4日 親子でふれあい食農体験 -市農業振興センターと市内女性団体主催-

まちの話題

9月4日 親子でふれあい食農体験 -市農業振興センターと市内女性団体主催-

 コスモスの花摘み

 

農業体験やなめがたの野菜を使った会食などを通して、親子で「食」と「農」について理解してもらうと同時に、親子でのふれあいを目的に、市農業振興センターにおいて食農体験が実施されました。

今回は、北浦幼稚園児を対象に、園児と保護者合わせて約70名が参加しました。
園児とその保護者は、センター内の畑でさつまいも掘りを体験、そのあとコスモスの花摘みを楽しみ、なめがた産野菜や霞ヶ浦の魚についてのクイズに挑戦しました。
昼食には、市内女性団体「虹の会」の皆さんが作ったなめがたの野菜がたっぷり入った豚汁やサラダを、親子で仲良くいただきました。

残暑の厳しい一日でしたが、参加した親子は、なめがた野菜を通じて楽しいひとときを過ごせたようです。

この体験事業は、今後も市内幼稚園児の親子を対象に実施されます。

 

 

おいも畑

 

大きいおいもがとれました   コスモスの花摘み2

親子で協力して、さつまいもを掘りました

 

大きなさつまいもですね!

 

このあと、摘んだコスモスでしおりを作りました

 

 

 

 

 

虹の会の皆さん 

  なめがた産野菜の豚汁    なめがた産野菜の昼食 

「虹の会」の皆さんが昼食を作ってくれました 

 

 なめがた産野菜たっぷりの豚汁です

 

 みんなでおいしくいただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2019年4月1日
スマートフォン用ページで見る