1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 水道・下水道
  4. 下水道
  5. 下水道の適正利用にご協力お願いします

くらし・手続き

下水道の適正利用にご協力お願いします

 下水道はみなさまの快適な生活環境を実現するために欠かすことのできない大切な施設です。使用する一人ひとりが下水道施設を適正にご利用いただくことで、快適な生活環境を実現することができます。今後とも、下水道施設の適正なご利用をお願いします。

 

下水道を正しく使うために必要なこと

 

〇水洗トイレにはトイレットペーパー以外のものは流さない

 家庭内の管は下水道本管から匂いを防止したり、排水を速やかに排出する機能を有しています。水に溶けない紙おむつ、生理用品、薬品容器などを流してしまうと詰まりの原因となりますので、流さないようにしてください。

 

〇天ぷら油等の食用油を流さない

 下水道に油類を流してしまうと、下水道管に油の塊が固着し、詰まりの原因となります。また、油が下水道管を流れてしまうと下水道処理場の機能を低下させてしまいます。余った油類は下水道に流すのではなく、キッチンペーパー等に吸わせて可燃ごみに出すようにご協力お願いします。

 

〇有害物質やガソリンなどの引火物を流さない

 下水道処理場では、処理できない有害物質はそのまま川に流れ出てしまうことがあります。有害物質は、適正に決められた処理をするようお願いします。また、ガソリンなどの引火物を流してしまうと家庭内や道にあるマンホールで爆発や火災を起こす原因となりますので、絶対におやめください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは下水道課です。

行方市役所 玉造庁舎 2階 〒311-3512 行方市玉造甲404

電話番号:0299-55-0111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2019年1月9日
スマートフォン用ページで見る