生活

葬祭費等給付手続き

後期高齢者医療制度の被保険者が死亡した場合、後期高齢者医療のお手続きとして必要なお手続きが3つあります。

  1. 葬祭費:亡くなった被保険者の方の葬祭を執り行った方(以下、喪主という)が葬祭費(50,000円)を申請する手続きです。原則、喪主への支給になりますが、委任状によりほかの人に支給することも可能です。
  2. 給付受領:亡くなった被保険者の方に医療給付(医療費の払いすぎで戻ってくる金額など)が発生した場合、相続人代表の方に支給するための手続きです。
  3. 保険料還付金請求:亡くなった被保険者の方の保険料に還付(払いすぎ)が発生した場合、相続人代表の方に支給するための手続きです。

お手続きは行方市役所玉造庁舎で受付しておりますので、お手続きをご希望の方は、玉造庁舎へご来庁ください。原則、玉造庁舎での申請になりますが、郵送でも申請ができます。ご希望の方はご連絡ください。

詳しくは、死亡届提出時に手渡しされている資料(休日届出や市外にて提出の場合は後ほど郵送されます)をご確認ください。わからない場合はお調べしますのでご連絡ください。

 

来庁でのお手続きをご希望の方

申請場所

行方市役所 玉造庁舎 国保年金課(2番窓口)

 

ご持参いただくもの
  • 葬祭費受領者の口座のわかるもの (通帳、キャッシュカードなど)
  • 喪主の氏名が確認できるもの※ (会葬礼状、斎場使用の領収書など)
  • 委任状 (喪主以外の方が葬祭費の申請・受領をする場合)
  • 相続人代表の方の口座のわかるもの
  • 亡くなった方の後期高齢者医療被保険者証

なお、ほかのお手続きでマイナンバーのわかるもの等も必要になることがありますので、死亡届提出時に手渡しされている資料(休日届出や市外にて提出の場合は後ほど郵送されます)をご確認ください。

※喪主の氏名が確認できるものが紛失等で何もない場合は、お問い合わせください。

 

 

郵送でのお手続きをご希望の方(一度ご連絡ください)

郵送先

311-3512 茨城県行方市玉造404番地
行方市役所 国保年金課 医療グループ

 

ご郵送いただくもの

 

その他にも、ほかの手続き(年金・介護保険・水道など)がある場合があります。死亡届提出時に手渡しされている資料(休日届出や市外にて提出の場合は後ほど郵送されます)をご確認ください。

ご連絡いただけましたら、詳しいご案内をすることや、申請書等を郵送することも可能です。詳しくはお問い合わせください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは国保年金課 医療グループです。

行方市役所 玉造庁舎 1階 〒311-3512 行方市玉造甲404

電話番号:0299-55-0111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
スマートフォン用ページで見る