1. トップページ
  2. まちの話題
  3. 平成23年
  4. 平成23年2月
  5. 2月3日 鬼は外!福は内! -北浦幼稚園節分-

まちの話題

2月3日 鬼は外!福は内! -北浦幼稚園節分-

2月3日は節分。

北浦幼稚園(河野徳子園長、園児65名)の恒例行事、「節分」が晴天のもと、同幼稚園で開催されました。

幼稚園の裏山から下りてきたという、特殊メークを施した青鬼、赤鬼、緑鬼が現れ、園児たちは、年長組と年少組にわかれ、鬼をめがけて豆をまきました。

最初は、泣き出す園児もいましたが、最後は鬼とも仲良くなりました。

その後、天女が現れ、園児全員に素敵なプレゼントが配られ、笑顔いっぱいの中、終了しました。

 

 年長組による豆まき     年少組の豆まき
 年長組の豆まき。                              年少組の豆まき。
 豆を投げる勢いがすさまじく、鬼も「痛い!」と              こちらは、鬼のお面をかぶって、鬼と対戦しました。 
 大声を上げていました。 

 

 きれいな天女様からのプレゼント      鬼と握手
  天女様から園児1人1人に素敵なプレゼントが手渡され           戦いを終え、鬼と園児は仲良しになりました。
  ました。
  園児たちも大喜び(^o^)

当日は、北浦幼稚園のほか、市内の幼稚園や保育園、神社などで豆まきが行われ、無病息災を祈りました。   

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは情報政策課です。

行方市役所 麻生庁舎 情報交流センター 〒311-3892 行方市麻生1561-9

電話番号:0299-72-0811(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2011年2月15日
スマートフォン用ページで見る