1. ホーム
  2. 教育>
  3. 生涯学習>
  4. 文化振興>
  5. なめがた郷土かるた

教育

なめがた郷土かるた

「なめがた郷土かるた」は、行方市合併3周年を記念して作成したものです。 

芹沢鴨や麻生藩家老屋敷、帆引き船、どぶろく祭りなど、行方市の歴史や文化に関わる様々な事柄を題材にしています。 

読み札の裏には、史跡などにまつわる歴史的な由来や説明が書かれており、興味をもたれた文化財の解説文を読むだけでも楽しめます。家族で遊びながら身近にある文化財を知ることができ、行方市の歴史を振り返るのに最適なものです。 

 

【価格】    

 1セット 1,000円

 

【販売場所】  

    行方市教育委員会生涯学習課(北浦庁舎2階)

  北浦公民館

  麻生公民館

  玉造公民館

 

☆大型かるたの貸し出しも行なっています。生涯学習課までお問い合わせください。 

大1セット・・・A2判サイズ(594mm×420mm)

中1セット・・・A3判サイズ(420mm×297mm)

 

 郷土かるた

 

なめがた郷土かるたがダウンロードできます!

☆『なめがた郷土かるた』をたくさんの方にご利用いただけるよう印刷用ファイルを掲載いたしました。ぜひ,ご家族で『かるた大会』を開催するなど,楽しんで使用してください。また,幼稚園・保育所・小学校や青少年教育関係団体等で『かるた大会』を実施する際は,貸し出し用かるたをご用意しておりますので生涯学習課までご連絡ください。

 かるた・あ~え

A4サイズ・PDF(カラー)ファイルで掲載しています。1ページにつき,絵札・読み札4枚づつ掲載しています。白い紙などに印刷して厚紙に貼り付けて作成してください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課です。

行方市役所 北浦庁舎 2階 〒311-1792 行方市山田2564-10

電話番号:0291-35-2111 ファックス番号:0291-35-1785

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る