<

行方市教育委員会

「千年村プロジェクト」行方市内調査について

千年村とは

千年村とは、千年以上にわたり、自然的社会的災害等の変化を乗り越えて、生産と生活が持続的に営まれてきた集落及び地域を指します。
行方市では、2017年3月31日に麻生地区が全国に先がけて認証千年村の第一号に認定されています。

 

行方ハマ・ナカ・デイ絵図

令和4年10月6日(木)に千年村プロジェクトの早稲田大学の中谷礼仁教授をはじめ、メンバーである早稲田大学、慶応大学の学生の皆さんが来庁されました。
同プロジェクトでは、令和3年11月に行方市内の集落を対象に、住民の生存条件の違いや大字領域を越えたまとまりの発見などを目的とした調査を行い、その成果物である行方の絵図を贈呈していただきました。

「千年村プロジェクト」のホームページにも調査についての記事がありますので、あわせてご確認ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 文化・社会教育グループです。

〒311-1792 行方市山田2564-10

電話番号:0291-35-2111 ファックス番号:0291-35-1785

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
スマートフォン用ページで見る