1. ホーム
  2. まちの話題>
  3. 平成24年>
  4. 平成24年11月>
  5. 11月14日 里山を駆け回りました ―北浦幼稚園里山体験学習―

まちの話題

11月14日 里山を駆け回りました ―北浦幼稚園里山体験学習―

最近、子どもたちが里山を駆け回る姿を見かけなくなりました。

小貫地内には、子どもたちが自然を肌で感じる里山(通称:ふれあいの森)が整備されています。

この里山は、小貫地区の方々で構成されている森と緑を守る会(齋藤正代表)が森林湖沼環境税を活用して整備をすすめています。

今回、北浦幼稚園の園児49名が、きれいに整備された里山を散策したり、どんぐり拾いを体験したりして里山遊びを満喫しました。

里山の木々の観察

 

10ヘクタールの広大な里山には多くの種類の木々が茂っています。
園児全員で里山探検をしました(^▽^)

 

 

どんぐり拾い 手のひらいっぱいにどんぐりを拾いました

 

焼きいも職人

里山にも焼きいも職人が!!

おなかをすかせた園児たちのために、行方産のさつまいもを使った
焼きいもをプレゼントしてくれました

 

焼きいも試食

やきいも♪やきいも♪おなかがグー!

みんなと一緒にほくほくのやきいもを試食しました

 

記念撮影

園児と保護者、教職員、学習会に協力いただいた森と緑を守る会の皆さんと一緒に記念撮影

園児の皆さんには、里山の思い出を忘れないでいただきたいと思います。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農林水産課です。

行方市役所 北浦庁舎 1階 〒311-1792 行方市山田2564-10

電話番号:0291-35-2111

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る