1. トップページ
  2. まちの話題
  3. 平成24年
  4. 平成24年6月
  5. 6月2日 大きく育て!さつまいも-おいも株オーナー制度苗植会-

まちの話題

6月2日 大きく育て!さつまいも-おいも株オーナー制度苗植会-

東京スカイツリータウン®「ソラマチファーム」 内に、行方の土で「らぽっぽおいも畑」を開園した白ハト食品工業。

JAなめがた「ふれあいの家」(行方市島並)において、同社主催の農業体験が開かれ、茨城県内外から約120名が参加しました。
 
この催しは、消費者に苗植えから収穫までの農業体験をしてもらおうと、JAなめがたの協力により、平成17年から毎年開かれています。
  ファームマスターこと、棚谷保男JAなめがた総務企画部長の指導のもと、約6,000本の紅こがねの苗を参加者全員で丁寧に植えました。 
  その後、ジャガイモ掘りやイチゴ狩りを体験し、農業を満喫した1日となりました。

 10月に収穫祭が開催され、本日参加したおいも株オーナーの皆さんが、再度、この地を訪れ、大きくなったさつまいもを収穫する予定になっています。

  

 

さつまいもの苗植え体験   おいもをかぶって記念撮影  
約6,000本のさつまいも「紅こがね」の苗を
参加者約120人で植えました
  さつまいもをかぶった仲良し3人組をパチリ!
とてもお似合いです(^^)
 

 

  

   参加者全員で記念撮影
参加者で全員で記念撮影(^o^)
白ハト食品工業の永尾社長をはじめ、JAなめがた中川組合長、茨城県上月副知事、伊藤市長も苗植えを体験しました。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは情報政策課です。

行方市役所 麻生庁舎 情報交流センター 〒311-3892 行方市麻生1561-9

電話番号:0299-72-0811(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2015年4月10日
スマートフォン用ページで見る