1. トップページ
  2. まちの話題
  3. 平成24年
  4. 平成24年2月
  5. 2月3日 福は内!鬼は外! -麻生幼稚園 節分豆まきー

まちの話題

2月3日 福は内!鬼は外! -麻生幼稚園 節分豆まきー


今日は節分です。

節分とは「季節を分ける」ことを意味し、立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日を指します。
中でも、新年の始まり「立春」の前日にあたる節分が現在の形として残ったといわれています。季節の変わり目には邪気(鬼)が入りやすいと考えられており、その邪気(鬼)を払うために行うのが豆まきであるといわれています。

市内各地で豆まきが行われましたが、今日は麻生幼稚園にお邪魔しました。
麻生幼稚園には子どもたちに年中行事について学んでもらおうと鬼に扮した行方市商工会青年部の方がきてくれました。

とっても可愛らしい(?)赤鬼さんですね。

節分

先生から説明を受けたあと、いよいよ豆まきです。

節分②

『福は内ー!鬼は外ー!』 元気いっぱい豆まきをしました。

節分③

豆まきのあとは赤鬼さんに質問タイムです。
「どうして鰯の頭を飾るのですか?」「好きな食べ物は何ですか?」
いろいろな質問がでました。

節分④

最後はみんなで記念撮影。

今年が福の多い年になりますように。



問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは情報政策課です。

行方市役所 麻生庁舎 情報交流センター 〒311-3892 行方市麻生1561-9

電話番号:0299-72-0811(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2012年2月10日
スマートフォン用ページで見る