1. ホーム
  2. まちの話題>
  3. 平成23年>
  4. 平成23年12月>
  5. 12月28日 歳末漁師市開催  -生産者直売の湖の幸!-

まちの話題

12月28日 歳末漁師市開催  -生産者直売の湖の幸!-

霞ヶ浦ふれあいランドで開催されている『歳末漁師市』に行ってきましたー!!
28日から30日まで3日間連続で開催される直売会は試食、郷土料理販売、寒曳きなどなど盛りだくさんな内容です。

さてさて、開会セレモニーを覗いてみましょう(^^)。

歳末漁師市①

気合充分にスタートしたようです。

歳末漁師市②

まだ、開始まもない午前10時ですが、こんなにたくさんの方が来てくれています!
ここから、お正月にぴったりの美味しいものをご紹介させていただきます。

歳末漁師市③  歳末漁師市④

こちらは今回の目玉商品!『寒曳きワカサギ』と『寒曳きシラウオ』です。

ちなみに『寒曳き』とは・・・かつて年末など冬期に操業する帆びき網漁業を『寒曳き』と呼んできました。
40年ぶりに今回、試験的に実施。
貴重な冬の味覚となった採れたてのワカサギとシラウオが味わえるチャンスです!

ワカサギは今が1年で最も脂がのっておいしい季節、シラウオは産卵期を控えて大きく育っていますので釜揚げでプリプリの食感を楽しむのもおすすめです!

歳末漁師市⑤

こちらではワカサギとナマズのから揚げを調理中。
揚げたてを試食で味わうことも出来ます。

歳末漁師市⑥

そしてこちらはおなじみの『鯉のうま煮』。初日は1時間で完売の人気商品です。

歳末漁師市⑦

かわいい子ども達が食べているのは・・・

歳末漁師市⑧

シラウオたっぷりのお味噌汁!!
わたしも試食させていただきましたが、シラウオのやさしいだしがきいていておいしかったです。
温まりますよ~。

歳末漁師市は29日、30日も開催します!時間は午前10時から午後3時ごろまでです。
人気商品については売り切れも予想されますのでお早めに!
お正月のおもてなしにぴったりの湖の幸が揃っていますのでぜひお出かけください。



問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農林水産課です。

行方市役所 北浦庁舎 1階 〒311-1792 行方市山田2564-10

電話番号:0291-35-2111

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る