くらし・手続き

県民交通災害共済

県民交通災害共済は茨城県全市町村で運営しており、住民の方であれば年齢制限なくどなたでも加入することができ、会員が交通事故により怪我や死亡等の災害に遭われた場合に見舞金をお支払いする相互共済制度です。会員になることで交通安全の意識を一層高めるとともに、万が一の交通事故に備えてご家族みんなで加入しましょう。

加入できる方

茨城県内の市町村に住民登録されている方であれば、年齢・健康状態を問わず、どなたでもご加入いただけます。

会費について

大人900円 中学生以下500円
※9月30日以降に申し込まれた方は半額となります。

申し込み方法

麻生・北浦・玉造庁舎総合窓口にある所定の申込書に必要事項を記入のうえ、会費を添えて総合窓口にお申し込みください。

対象となる交通事故

(1)自動車、バイク、自転車等、車両運転中及び乗車中における事故(転倒含む)

(2)歩行中に走行中の車両と接触した等の事故
※上記交通事故の発生場所は国内の道路上での事故が対象となります。
※加入期間中の事故が対象となります。

交通事故にあったら

すぐに警察署に届け出て、交通事故証明書を交付してもらえるようにして下さい。

見舞金請求手続きについて

総務課防災交通グループまでご連絡ください。

請求期限

事故日の翌日から起算して2年以内となります。
※請求期間経過後の請求は、無効になります。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 防災交通グループです。

行方市役所 麻生庁舎 2階 〒311-3892 行方市麻生1561-9

電話番号:0299-72-0811(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2020年2月3日
スマートフォン用ページで見る