1. ホーム
  2. 生活>
  3. 保険・年金>
  4. 国民健康保険>
  5. 新型コロナウイルス感染拡大防止のため窓口に来なくても可能な手続きについて【国保年金グループ】

生活

新型コロナウイルス感染拡大防止のため窓口に来なくても可能な手続きについて【国保年金グループ】

 下記の手続きについては、窓口に来なくても、郵送で手続きが出来ます。

 手続きを行う際は、申請書を郵送いたしますので、国保年金課国保年金グループまでご連絡ください。到着後、申請書を記入・押印のうえ、必要書類とともに返送してください。

 窓口の混雑を緩和し、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、ご協力をお願いいたします。

 

国民健康保険加入・喪失の手続き

・加入の手続き

 【必要書類】

 退職証明書または社会保険資格喪失証明書の写し (退職日・社会保険の資格喪失日が確認できるもの)

・喪失の手続き

 【必要書類】

 新しい健康保険の保険証または証明書の写し

 加入された方の国民健康保険被保険者証(原本)

 

限度額適用・標準負担額減額認定証、限度額適用認定証の申請

※認定証の発効日は郵送された申請書をお預かりした月の1日からになりますのでご注意ください。

【例】12月31日預かり → 発効日:12月1日

       1月1日預かり → 発効日:  1月1日

 【必要書類】

 認定証が必要な方の国民健康保険被保険者証の写し

 

特定疾病受療証の申請

 申請書内に主治医に記載していただく「主治医の意見欄」がありますので、主治医に記載の依頼をしてください。

 【必要書類】

 受療証が必要な方の国民健康保険被保険者証の写し

 

国民健康保険被保険者証の再交付の申請

 国民健康保険被保険者証の汚損・破損・紛失等による再交付の申請を郵送で受付いたします。

 新しい被保険者証は申請書が届き次第、ご自宅へ郵送いたします。

 お急ぎの場合には、お近くの窓口にて手続きをお願いいたします。 

 【必要書類】

 身分証明証の写し(マイナンバーカード・免許証など、顔写真の付きのもの)

 ※顔写真付きの身分確認ができる証明書をお持ちでない場合には、官公庁にて交付されている証明書等(年金手帳・パスポート・介護保険被保険者証・母子健康手帳など)の2つ以上の写しを同封してください。

 

修学のため市外に住所を移す際の手続き

 修学のため市外に住所を移す方は、継続して行方市の保険証を利用していただくようになります。

 【必要書類】

 在学証明証や入学証明書等の学校に在籍している確認ができるものの写し

 

 ※修学終了や行方市に住所を戻す際も同様に申請書の提出が必要になります。

 【必要書類】

 卒業証明書または在学証明書(在学の最終日がわかるもの)の写し 

 

葬祭費支給の申請

 国民健康保険に加入されていた方が亡くなられた際に、喪主の方に葬祭費(50,000円)の支給をさせていただきます。

 【必要書類】

 喪主の氏名が確認できるもの(会葬礼状等)

 喪主の口座の確認できるもの(通帳等)の写し

 

療養費支給の申請

 病院を受診し、療養費を全額(10割)負担された場合、療養費支給申請をしていただきますと、後日、保険者負担分(7割または8割)を世帯主の口座に振込みでお戻しをさせていただきます。

 

 ※療養費支給は申請から3ヶ月ほどお時間がかかりますのでご理解の程よろしくお願いいたします。

 【必要書類】

 全額(10割)負担した領収書の原本(領収書に内訳等の記載がない場合は、内訳書が必要となります)

 世帯主の口座がわかるもの(通帳等)の写し

 対象者の国民健康保険費保険被保険者証の写し

 療養の種類  必要書類

 医科 

申請書+ 診療内容証明書(医科)+領収書+口座・保険証の写し
 調剤  申請書+調剤内容証明書 +領収書+口座・保険証の写し
 歯科  申請書+診療内容証明書(歯科) +領収書+口座・保険証の写し
 装具  申請書+装具装着指示書・証明書+領収書+口座・保険証の写し 
 手術後の弾性着衣  申請書+弾性着衣等装着指示書+領収書+口座・保険証の写し 
 小児弱視等の治療用眼鏡  申請書+弱視等治療用眼鏡等作成指示書 +領収書+口座・保険証の写し 

                   

 

 

 

 

 

 

 

 

※証明書・指示書は医療機関等からもらえます

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは国保年金課です。

行方市役所 玉造庁舎 1階 〒311-3512 行方市玉造甲404

電話番号:0299-55-0111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
スマートフォン用ページで見る