1. ホーム
  2. 「電子申請・届出サービス」について

「電子申請・届出サービス」について

「電子申請・届出サービス」について

電子申請・届出サービスとは

インターネットを利用して申請や届出を受付するサービスです。
これまでのように市役所の窓口へ行かなくても、自宅や職場にいながら24時間365日いつでも手続きを行うことができます。
システムは、茨城県や県内市町村との共同開発により運用を開始した「いばらき電子申請・届出サービス」をご利用いただきます。

電子申請できる手続き

行方市では、現在次の9種類の手続きが申請可能です。このほか、今後電子申請できる手続きを増やして参ります。

〔市の手続き一覧〕

カテゴリ手続名公的個人認証等担当課名
くらし 犬の登録 不要 環境課
犬の登録事項の変更(市内の方向け) 不要 環境課
犬の予防注射済票交付 不要 環境課
鑑札再交付申請 不要 環境課
予防注射済票再交付申請 不要 環境課
犬の死亡届 不要 環境課
市外から転入した方の犬の登録事項の変更 不要 環境課
犬・猫の避妊、去勢手術補助金の申し込み 不要 環境課
生ごみ処理容器購入費補助金申し込み 不要 環境課

※受付は原則として24時間365日可能ですが、手続審査などの事務処理については勤務時間内に行いますので、審査完了のメールをご確認いただいてから各窓口、または郵送での交付となります。お急ぎの場合は、直接窓口での申請・届出をお願いします。

電子申請・届出サービスを利用するために必要なもの

  • インターネットに接続できるパソコン
  • 推奨するOS・ブラウザ(いばらき電子申請届出サービスホームページ
  • 電子証明を必要とする手続きの場合(※現在、準備中です。)
    マイナンバーカード(公的個人認証サービスによる電子証明を受けたもの)
    ICカードリーダー(マイナンバーカードを読み込むためのものです。)

システムに関する問い合わせ

〇いばらき電子申請・届出サービスヘルプデスク  TEL 0120-301-321
 受付時間:月曜日~金曜日(祝祭日、および年末年始を除く)8時30分~17時00分

※手続によっては、事前に利用者登録が必要です。ただし、茨城県および県内他市町村の手続きにより、既に登録され、ID・パスワードを取得されている方は、事前登録は不要です。サービス利用におけるソフトウェアやパソコン操作などで困った方もこちらをご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは情報政策課です。

行方市役所 麻生庁舎 情報交流センター 〒311-3892 行方市麻生1561-9

電話番号:0299-72-0811(代表)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る