<

行方市教育委員会

子ども会と育成会の役割

1.「子ども会」とは

 子ども会は、就学前3年の幼児から高校3年生年齢相当までを構成員として組織される異年齢の集団です。地域を基盤とした異年齢交流を通じて子ども達は、(1)自主性や(2)協調性,(3)社会性や(4)創造性といった人間形成過程に不可欠な学びを得ます。家庭や学校での教育とは異なる側面からの体験や経験を通じて、子ども達が主体となり“社会でいきる力”を身につけ成長していく、子ども会活動には、このような「機会・場」となることが期待されています。

2.「育成会」とは

 育成会は、子ども会活動をサポートするための集団です。子ども達による自主的な運営が基本となる子ども会ですが、活動には親や地域に住む大人によるあたたかな見守りが必要です。育成者や指導者の立ち位置としては、子ども会を上から引っ張っていくのではなく、間接的な関わりを通じて、子ども会が本来の目的に添った活動ができるように活動の場面を構成していくことが求められています。子どもにとって、親や学校の先生以外の大人との関わりは貴重な学びの時間です。地域の子ども達は地域全体で見守り育む、ここに育成会の一義的な役割があります。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課です。

行方市役所 北浦庁舎 2階 〒311-1792 行方市山田2564-10

電話番号:0291-35-2111 ファックス番号:0291-35-1785

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
スマートフォン用ページで見る