1. ホーム
  2. 生活>
  3. 保険・年金>
  4. 国民健康保険>
  5. 特定健康診査受診券を送付します

生活

特定健康診査受診券を送付します

令和6年度より、行方市国民健康保険被保険者のうち特定健康診査(以下 特定健診)の対象の方へ「特定健康診査受診券」を送付いたします。
特定健康診査受診券は、特定健診を受診する際に必要になります。市の集団健診や人間ドック、脳ドック(特定健診あり)を受診する場合も特定健康診査受診券が必要となりますので、大切に保管してください。
なお、特定健康診査受診券が届いた場合でも、特定健診受診日当日に行方市国民健康保険を喪失している場合は使用できません。

この受診券は、6月から7月に実施する総合健診にお申し込みいただいた方を含め、下記の送付対象者にお送りしています。
健診の予約をしていない方は健診の予約が必要です。

特定健診の受診方法等はこちらをご確認ください。

なお、市の集団健診の予約をした方は、健診日のおよそ2週間前に健康増進課より別途受診票等を郵送予定です。

 

送付時期

5月上旬ごろ

令和6年4月19日(金)に発送しました。

 

送付対象者

特定健診対象者で昭和24年5月1日生まれ以降の方

※ 昭和24年4月生まれの方、5月生まれの方で急ぎ特定健康診査受診券が必要な方はご連絡ください。
※ 4月から5月に、特定健診を医療機関で受診予定の場合はご連絡ください。

 

送付物

特定健康診査受診券(圧着はがき)

特定健康診査受診券見本

 

有効期限

令和7年3月31日まで
※ 有効期限前に国民健康保険を喪失する場合は、国保喪失日前まで

 

注意事項

  • 4月1日以降に国民健康保険に加入した方で受診券が必要な場合、または受診券の再発行が必要な場合は国保年金課までご連絡ください。
  • 社会保険等に加入し、国民健康保険を喪失した場合は特定健康診査受診券は使用できません。健診受診後でも、受診日時点で国保を喪失していることが判明した場合は受診費用(9,000円程度)を負担していただきます。
  • 国保喪失日とは、市に国保喪失の届出をした日ではありません。社会保険等加入日の翌日が国保喪失日となるため、ご注意ください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは国保年金課 国保年金グループです。

行方市役所 玉造庁舎 1階 〒311-3512 行方市玉造甲404

電話番号:0299-55-0111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
スマートフォン用ページで見る