<

行方市教育委員会

就学に関する申請・手続き

入学について

4月から市立の小学校・中学校に入学するお子さんのいるご家庭に、学校名などを記載した「就学通知書」を1月中に郵送します。なお、次の場合は、教育委員会学校教育課(電話0291-35-2111)までご連絡ください。

  1. 市内で住所を変えられる予定の方
  2. 市外へ転出を予定されている方
  3. 就学通知書の氏名・生年月日などに誤りがある方
  4. 就学通知書が届かない方
  5. 国立、私立中学校に入学するとき
  6. 心身に障害のある場合や病弱なため、入学先の変更または延期をしたいとき

通学区域

就学校の指定について

お子さんが市立の小学校・中学校に入学するとき、住民登録をしている住所に基づいて(通学区域=校区)教育委員会は通学すべき学校を指定します。

小学校

学校名 通学区域
行方市立麻生小学校 富田,粗毛,麻生,於下,行方,船子,五町田,島並,南,橋門,小高,井貝
行方市立麻生東小学校 矢幡,石神,根小屋,蔵川,小牧,板峰,新宮,天掛,籠田,四鹿,杉平,青沼,白浜,宇崎,岡

行方市立北浦小学校

 吉川,繁昌,中根,山田,北高岡,南高岡,小幡,行戸,両宿,内宿,成田,長野江,次木,小貫,三和

行方市立玉造小学校

 荒宿,藤井,井上藤井,井上,西蓮寺,手賀,玉造甲,玉造乙,捻木,芹沢,若海,谷島,浜,八木蒔,羽生,沖洲

中学校

学校名 通学区域
行方市立麻生中学校 麻生小学校区,麻生東小学校区
行方市立北浦中学校 北浦小学校区
行方市立玉造中学校 玉造小学校区

就学校の指定変更・区域外就学について

就学校の指定変更(市内で指定された学校以外の学校への就学を希望する場合)

保護者が下記の理由等により指定された学校の変更を希望する場合、学校の指定変更の申し立てを行うことができます。

理由

具体例

転居による理由

・家を新築するなどで転居が明らかであるため,あらかじめ転居先の校区の学校に通学したい場合 ・年度の途中で市内の他の校区に転居するが,区切りの良い時期(学期)まで現在の学校に通学したい場合

保護者の勤務等 による理由

・保護者が共働きで,放課後,祖父母などの家に帰らせたいためその校区の学校に通学したい場合 ・子どもを保護者の勤務先(自営業地を含む)に帰らせたいためその校区の学校に通学したい場合

心身上の理由

・心身上の理由(いじめ・不登校の対応等)により現在の指定された学校を変更したい場合

地理的な理由

・通学の利便性などにより指定された学校を変更したい場合

その他の理由

・兄弟姉妹が指定された学校の変更を許可されているときで,同じ学校に通学したい場合 ・その他諸事情からやむを得ないと教育委員会が認めた場合

区域外就学(市外から行方市立の小学校・中学校への就学を希望する場合)

住民登録が行方市以外の児童生徒で、何らかの理由により行方市の小学校・中学校への就学を希望する場合、区域外就学の願出を行うことができます。願出後、住民登録地の教育委員会と協議を行い、許可が出た場合に就学する事ができます。

手続き方法について

就学校の指定変更・区域外就学を希望する場合、他に私立学校へ就学する場合は手続きが必要です。詳しくは、教育委員会学校教育課(電話0291-35-2111)へお問い合わせください。

転校

他市区町村から転入したとき

転入手続きが済みましたら、学校教育課へご連絡ください。 就学する学校を指定しますので、指定された学校で転校の手続きをしてください。

他市区町村へ転出するとき

在学していた学校で必要書類の発行を受け、転出の手続きをします。 その後転入した市区町村で上記転入と同じ手続きをしてください。

市内で学区外へ転居するとき

転居手続きが済みましたら、学校教育課へご連絡ください。 就学する学校を指定しますので、指定された学校で転校の手続きをしてください。

就学援助制度

行方市立の小学校・中学校に在学するお子さんのご家庭で、経済的理由により就学困難と認められる児童、生徒の保護者に対し、学用品費、給食費、修学旅行費などの一部を援助する就学援助制度があります。 ※詳しくは、教育委員会学校教育課(電話0291-35-2111)へお問い合わせください。 就学援助制度

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課 学校教育推進グループです。

行方市役所 北浦庁舎 2階 〒311-1792 行方市山田2564-10

電話番号:0291-35-2111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
スマートフォン用ページで見る