市政

実施状況

 
策定結果案件パブリックコメントを実施し、策定した結果の案件です。
■種別
計画
■名称
行方市庁舎建設基本計画
■公表日
令和3年7月
■内容
 この案件につきましては、策定を完了しました。
 内容及び提出された御意見に対する市の考えについては、関連書類を御覧ください。

○ 趣旨
 本市は、平成17年9月に麻生町、北浦町及び玉造町の3町が合併して15年が経過しましたが、合併以降、旧町時代の3つの庁舎を活用して市政を運営しています。
 それぞれの庁舎は、建設から古いもので41年が経過し、建物及び設備の老朽化、耐震性能、狭あい化、バリアフリー対策、プライバシー保護、保全費用の増加、分庁舎による非効率な運営など、様々な課題を抱えています。これらの課題を解決するために、議会、市民及び行政が三位一体となって協議を積み重ね、令和2年10月に『行方市庁舎建設基本構想』(以下「基本構想」という。)を策定しました。
 その後、基本構想に掲げる基本方針に基づいて、新庁舎に係る詳細検討を進め、新庁舎に必要な機能と性能、新庁舎の規模や建設地、新庁舎整備の資金計画や事業手法、庁舎跡地の活用方針を記載した『基本計画(案)』を取りまとめました。
 今回、市民の皆様の声を計画に反映させるために御意見を募集します。
 市民の皆様の御意見は、令和7年度中に供用開始を目指す新庁舎の建設に反映していきます。

○ お問い合わせ先
 行方市企画部政策秘書課
 TEL:0299−72−0811  FAX:0299−72−2174
 Email:name-suishin@city.namegata.lg.jp
■関連書類
行方市庁舎建設基本計画 【PDF形式/4723.85KB】
御意見に対する市の考え方(行方市庁舎建設基本計画) 【PDF形式/539.4KB】
■お問い合わせ先
行方市企画部政策秘書課
 
Adobe Acrobat Readerダウンロード PDFファイルの閲覧、印刷にはAcrobat Readerが必要です。
 
一覧へ戻る