市政

実施状況

 
策定結果案件パブリックコメントを実施し、策定した結果の案件です。
■種別
計画
■名称
行方市地域公共交通計画
■公表日
令和3年3月
■内容
 この案件につきましては、策定を完了しました。
 内容及び提出された御意見に対する市の考えについては、関連書類を御覧ください。

○ 趣旨
 本市では、急速に進む少子高齢化や人口減少に対応するため、まちづくりと一体となった持続可能な公共交通体系の構築を目的とし、平成28年3月に、平成28年度から平成32年度(令和2年度)の5年間を計画期間とした「行方市地域公共交通網形成計画」を策定しました。また、平成29年3月には網形成計画に位置付けられている事業の具体的な計画内容を示す「行方市地域公共交通再編実施計画」を策定し、網形成計画に掲げる基本方針を達成するための施策に取り組んでおります。
 今年度、上記計画が計画期間の満了を迎えることから、令和2年6月の「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律」の改正を踏まえ、従来の網形成計画に地域の多様な輸送資源の活用の検討、定量的な目標の設定等を加え、令和3年度から令和7年度までの5年間を計画期間とした「行方市地域公共交通計画」の策定を進めております。


○ お問い合わせ先
 行方市 企画部 企画政策課
 TEL 0299-72-0811 FAX 0299-72-2174
■関連書類
行方市地域公共交通計画 【PDF形式/9277.24KB】
御意見に対する市の考え方(行方市地域公共交通計画) 【PDF形式/380.51KB】
■お問い合わせ先
行方市企画部企画政策課
 
Adobe Acrobat Readerダウンロード PDFファイルの閲覧、印刷にはAcrobat Readerが必要です。
 
一覧へ戻る