市政

実施状況

 
策定結果案件パブリックコメントを実施し、策定した結果の案件です。
■種別
計画
■名称
行方市「障害者計画」「第5期障害福祉計画」「第1期障害児福祉計画」
■公表日
平成30年4月
■内容
 この案件については、策定を完了しました。
 内容は、関連書類をご覧ください。

○ 趣旨
 本市では、平成19年3月に、障害者基本法に基づく「行方市障害者基本計画」と障害者自立支援法(現障害者総合支援法)に基づく「行方市障害福祉計画」を同時に策定し、障害者及び障害児が地域で自立した生活を営むことができるよう、障害福祉サービスにかかる給付その他の支援を実施しています。
この「行方市障害者基本計画」は、平成19年度から平成28年度までの10か年計画ですが、「障害福祉計画」が3年となっており、策定時期が一致していないため、両計画の調和が保たれていないものであったので、基本計画の1年延長により策定時期を一致させ「障害者計画」を平成30年度から平成35年度までの6か年で策定し、「第5期障害福祉計画」は3年を1期としており、第4期計画が平成29年度で終了するため、平成29年度目標値の進捗状況並びに障害福祉サービス等の利用状況を考慮して新たに計画を策定するものです。
 また、平成28年に、「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律及び児童福祉法の一部を改正する法律」が成立し、平成30年度から市町村及び都道府県に障害児福祉計画の作成が義務づけられました。
第1期障害児福祉計画では、障害児通所支援等の提供体制を整備し、円滑な実施を確保していくための目標及び見込み量、見込み量を確保するための方策を定めます。

○ お問い合わせ先
 行方市 市民福祉部 社会福祉課 障害福祉グループ
 TEL 0299−55−0111 FAX0299−36−2610

■関連書類
行方市「障害者計画」「第5期障害福祉計画」「第1期障害児福祉計画」 【PDF形式/3430.44KB】
■お問い合わせ先
行方市市民福祉部社会福祉課
 
Adobe Acrobat Readerダウンロード PDFファイルの閲覧、印刷にはAcrobat Readerが必要です。
 
一覧へ戻る