市政

実施状況

 
策定結果案件パブリックコメントを実施し、策定した結果の案件です。
■種別
計画
■名称
行方市定住・移住促進計画
■公表日
平成29年3月
■内容
 この案件については,策定を完了しました。
 内容につきましては、関連書類をご覧ください。

1.趣旨
 日本は少子高齢化の進行による,人口減少時代を迎えています。特に,地方においては高齢化の進展が顕著にみられるほか,地域の担い手である若者の都心への流出も問題となっています。
 本市においては,平成23年度から平成28年度までの6ヵ年を実施期間とした「定住促進アクションプラン」を策定し取り組みを進めてきましたが,依然として人口減少とともに少子高齢化は進行しています。このまま何の対策も実施しなければ,市民生活の活力低下や地域コミュニティの維持が困難になるばかりでなく,地域経済や行財政運営にも大きな影響を及ぼすことが推測されます。そのため,市の魅力を高め,定住人口の維持,増加を図りながら,持続可能で活力あるまちづくりを進めていくことが重要な課題となっています。
 このような状況を踏まえ,本市では,人口減少を抑制し,地域活力の維持を図るための効果的な施策を展開していくために,「行方市定住・移住促進計画」を策定するものです。

2.お問い合わせ先
  行方市 市長公室 政策秘書課
  TEL 0299-72-0811  FAX 0299-72-2174
■関連書類
行方市定住・移住促進計画_本編 【PDF形式/7589.91KB】
行方市定住・移住促進計画_概要版 【PDF形式/5246.87KB】
■お問い合わせ先
行方市 市長公室 政策秘書課
 
Adobe Acrobat Readerダウンロード PDFファイルの閲覧、印刷にはAcrobat Readerが必要です。
 
一覧へ戻る