1. ホーム
  2. 生活>
  3. 生活のお知らせ>
  4. 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対策に関する市長コメント(4月28日掲載)

生活

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対策に関する市長コメント(4月28日掲載)

市民の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対策について

市民の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力いただき、誠にありがとうございます。皆さまのお陰をもちまして、昨日は、県内において今月8日以来19日ぶりに新たな感染者が確認されませんでした。市といたしましては、この状態を保つために、引き続き、皆さまと共に感染予防策の徹底を図っていかなければならないと思いを致しているところです。
さて、明日から大型連休が本格的に始まるに当たり、本日4月28日に開催した「新型コロナウイルス感染症対策本部会議」にて協議および決定した主な内容をお知らせいたします。 

《市立小中学校および幼稚園の臨時休業の再延長について》
既に、5月7日(木)までの期間を臨時休業としておりましたが、茨城県が県立学校の臨時休業を5月31日(日)まで延長し、市町村立学校についても同様に延長するよう要請したことを受け、本市の小中学校および幼稚園の臨時休業期間を6月1日(月)まで延長することといたしました。
市といたしましては、休業期間中の子どもたちの心身の健康状態を把握し、消毒等の感染予防策を万全にした上で6月2日(火)の再開に臨みます。また、今後は、健康状態の確認をはじめ、生活指導、学習相談、家庭学習の課題提示と計画作成等のため、分散自由登校(給食なし)、学習相談日(希望制)を実施する予定です。詳細については、保護者の皆さまに対しまして別途お知らせいたします。
再延長により、子どもたちは感染症に対する不安や大きなストレスを抱えていることと思います。どうか保護者の皆さまにおかれましては、お子さんの気持ちに寄り添っていただくともに、過度に不安をあおったり、偏見や差別等につながるような言動は避け、正しい情報の下、冷静に行動されますようご協力をお願いいたします。また、睡眠時間の確保や食事回数など基本的生活習慣にもご留意いただき、これまでと同様、お子さんたちが規則正しい生活を送ることができるようにしてください。

《家庭向け掃除用消毒液(次亜塩素酸ナトリウム液)の配布について》
新型コロナウイルスをはじめとする感染症の予防策の一つとして、昨日4月27日(月)から5月1日(金)までの期間、麻生公民館、行方市保健センター(旧 北浦保健センター)、霞ヶ浦ふれあいランドの3カ所で、家庭向け掃除用消毒液(次亜塩素酸ナトリウム液)の配布を行っています。
希望する方は、各自、洗浄済みのペットボトルをご持参いただき、感染予防策を取った上、会場までお越しください。
なお、今回配布している消毒液は、手指や洋服の消毒用のものではありませんので、ご使用の際はご注意ください。手指消毒用については、現在、配布に向けて準備を進めています。

《観光施設および公営駐車場の休業・閉鎖について》
茨城県の『大型連休いばらき観光ロックアウト宣言』を受け、4月29日(水)から5月6日(水)までの期間、行方市観光物産館「こいこい」を臨時休業にするとともに、天王崎公園および高須崎公園の駐車場を閉鎖いたします。
行方市には四季折々の魅力がございますので、観光客の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症の収束後に、ぜひお越しください。
また、先日も申し上げましたが、健康の維持・増進のためのウォーキングやランニングなどの運動で公園等を利用する場合は、手洗い・うがい、咳エチケットなどの感染予防策を徹底していただきますようお願いいたします。屋外であっても、「密接」、「密集」することは感染のリスクを伴いますので、集団・団体でのご利用は自粛してください。

《特別定額給付金(仮称)事業の実施および関連した詐欺について》
現在、迅速かつ的確に給付金をお届けできるよう、国・県と連携しながら準備を進めているところです。
給付金に関して、市役所が皆さまの口座・暗証番号、個人情報を電話やメールでお聞きしたり、振込手数料を求めたりすることは絶対にありません。そのような電話やメールがあっても、絶対に応じないでください。そのような電話やメール、あるいは不審な郵便物等があった場合は、速やかに市や警察へご連絡ください。 

休業や自粛が長期化し、生活に対する不安や心身のストレスも高まっています。明日から大型連休が始まりますが、皆さまにおかれましては、引き続き不要不急な外出の自粛にご協力をお願いいたします。また、この連休を自宅での家族の団らんや休息に充てていただき、家族で健康や命の大切さを考える機会にしていただきたいと思います。
皆さまのご協力が、自分の命や大切な人の命を守り、早期の終息につながりますので、何とぞご協力賜りますようお願い申し上げます。
最後になりますが、私たちの健康と命を守るため、感染のリスクを伴う中、日々医療の最前線で奮闘されている医師、看護師をはじめとする医療従事者の皆さま、また、私たちの社会活動の維持のために働いている皆さまに心より感謝を申し上げます。

令和2年4月28日

行方市長  鈴木 周也   

関連情報

茨城県ホームページ  新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する情報(新しいウインドウで開きます)
新型コロナウイルス感染症関連情報

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

行方市保健センター内 〒311-1704 行方市山田3282-10

電話番号:0291-34-6200 ファックス番号:0291-34-6003

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
スマートフォン用ページで見る