○行方市旅券事務実施要綱

平成21年3月27日

告示第24号

(趣旨)

第1条 この告示は,一般旅券(旅券法(昭和26年法律第267号)第2条第2号に規定する一般旅券をいう。)の申請及び交付に関する事務(以下「旅券事務」という。)を円滑に処理し,併せて住民サービスの向上を図るため,旅券事務の処理に関し必要な事項を定めるものとする。

(取扱窓口)

第2条 旅券事務は,行方市市民福祉部総合窓口課麻生総合窓口室内パスポート窓口において取り扱う。

(令3告示15・一部改正)

(取扱時間等)

第3条 旅券事務の取扱時間は,月曜日から金曜日まで(行方市の休日を定める条例(平成17年行方市条例第2号。以下「休日条例」という。)第1条第1項第2号及び第3号に規定する日を除く。)の午前9時から午後4時45分まで(正午から午後1時までを除く。)とする。ただし,申請された旅券の交付については,行方市における休日の窓口事務実施要綱(平成21年行方市告示第10号)に規定する休日窓口においても取り扱うものとする。

(平22告示30・一部改正)

(取扱業務)

第4条 取扱業務は,次のとおりとする。

(1) 新規発給

(2) 記載事項の訂正

(3) 紛失一般旅券等届出

(4) 査証欄増補

(旅券の申請)

第5条 旅券の申請をすることができる者は,行方市に住民記録されている者及び茨城県外に住民記録され,行方市に居所を有する者とする。

(標準処理期間)

第6条 旅券事務は,申請を受理した日から起算して次の表に掲げる期間(以下「標準処理期間」という。)内に処理するものとする。ただし,休日条例第1条第1項に規定する日は,標準処理期間に算入しないものとする。

区分

標準処理期間

1 新規発給

8日

2 記載事項の訂正

8日

3 紛失一般旅券等届出書の提出を伴う新規発給

8日

4 査証欄増補

8日

2 申請を受理した後に,申請内容に補正を要した場合は,補正のために要した日数は,標準処理期間に算入しないものとする。

(その他)

第7条 この告示に定めるもののほか,旅券事務の処理に関し必要な事項は,別に定める。

この告示は,平成21年6月1日から施行する。

(平成22年告示第30号)

この告示は,平成22年4月1日から施行する。

(令和3年告示第15号)

この告示は,公表の日から施行する。

行方市旅券事務実施要綱

平成21年3月27日 告示第24号

(令和3年2月18日施行)

体系情報
第3編 執行機関/第1章 市長部局/第8節
沿革情報
平成21年3月27日 告示第24号
平成22年3月30日 告示第30号
令和3年2月18日 告示第15号