○行方市における休日の窓口事務実施要綱
平成21年2月20日
告示第10号
(趣旨)
第1条 この告示は,行方市役所の業務時間内に来庁することが困難な市民の利便を図るため,毎月第2・第4日曜日に総合窓口課,税務課及び収納対策課が所管する事務の一部を行うこと(以下「休日窓口」という。)について必要な事項を定めるものとする。
(平22告示29・平30告示67・令6告示149・一部改正)
(実施日,実施時間及び実施場所)
第2条 休日窓口は,毎月第2・第4日曜日に行う。
2 前項の規定にかかわらず,次に掲げる日に該当する日曜日は,休日窓口を行わないものとする。
(1) 12月29日から翌年の1月3日までの日
(2) その他市長が特別の理由があると認めた日
3 休日窓口の実施時間は,午前8時30分から正午までとする。ただし,市長が特別の理由があると認めたときは,実施時間を変更することができる。
4 休日窓口の実施場所は,行方市役所麻生庁舎とする。
(平22告示29・平30告示67・令6告示149・一部改正)
(取扱事務)
第3条 休日窓口で取り扱う事務は,別表のとおりとする。
(平22告示29・一部改正)
(補則)
第4条 この告示に定めるもののほか,必要な事項は,別に定める。
附則
この告示は,公表の日から施行する。
附則(平成22年告示第29号)
この告示は,平成22年4月1日から施行する。
附則(平成30年告示第67号)
この告示は,平成30年7月1日から施行する。
附則(令和2年告示第5号)
この告示は,令和2年2月1日から施行する。
附則(令和6年告示第149号)
この告示は,令和7年4月1日から施行する。
別表(第3条関係)
(令6告示149・全改)
取扱事務 |
戸籍の届書の受領 |
戸籍謄抄本(除籍謄抄本,改正原戸籍謄抄本,戸籍の附票の写し,戸籍の附票の除票の写し,身分証明書及び独身証明書を含む。)の交付 |
住民票の写しの証明書(除住民票,住民票記載事項証明書,除住民票記載事項証明書を含む。)の交付 |
印鑑登録証明書の交付 |
埋火葬許可書の交付 |
旅券(パスポート)の交付 |
個人番号カードに関する事務 |
所得に関する証明書の交付 |
納税に関する証明書の交付 |
法人に関する証明書の交付 |
固定資産税に関する証明書の交付 |