1. ホーム
  2. 防災・安全>
  3. 緊急情報>
  4. 新型コロナウイルス感染症関連情報>
  5. 市内の保育所等及び放課後児童クラブに対しての抗原簡易キットの配布について

防災・安全

市内の保育所等及び放課後児童クラブに対しての抗原簡易キットの配布について

市内の保育所等及び放課後児童クラブに対し、厚生労働省より抗原簡易キットが配布されます。


目  的  新型コロナウイルス感染拡大防止のため、施設の職員等に症状が現れた場合に、
      早期に陽性者を発見することによって感染拡大を防止する観点から、迅速に抗原定性検査を
      実施できるようにする。

使用要件  (1)職員及び支援員等に症状(微熱を含む発熱、せき、喉の痛みその他の体調不良を含む)が
       現れた場合に使用します。
      (2)医療従事者か、あらかじめ検査に関する研修を受けた職員の管理下で鼻腔検体を自己採取します。

※使用対象者は原則として、保育従事者及び支援員などの職員になります。児童は使用できません。
※新型コロナワクチンの接種については、保育従事者及び支援員の接種はほぼ完了しています。

今後も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご理解ご協力をお願いいたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども福祉課 子育て支援グループです。

玉造庁舎 1階 〒311-3512 行方市玉造甲404

電話番号:0299-55-0130 ファックス番号:0299-36-2610

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
スマートフォン用ページで見る