1. ホーム
  2. 生活>
  3. 生活のお知らせ>
  4. 新型コロナウイルス感染拡大の「緊急事態宣言解除」を受けての市長コメント(5月15日掲載)

生活

新型コロナウイルス感染拡大の「緊急事態宣言解除」を受けての市長コメント(5月15日掲載)

市民の皆さまへ

緊急事態宣言の解除を受けて

市民の皆さまにおかれましては、日頃より、新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力いただき、誠にありがとうございます。

さて、政府は5月14日、新型コロナウイルス特別措置法に基づく「緊急事態宣言」について、茨城県を含む39県の解除を決定しました。

これを受け、茨城県においても、県独自の判断指標「茨城版コロナNext」に基づき、社会経済活動の再開に向けた対策を段階的に緩和していくこととし、5月18日から、ステージが現行の4から3に下がることになりました。これにより、高齢者を除く一般の方の平日・週末昼間の外出自粛が解除され、また、休業要請も3密になりやすい業種に限定し、飲食店等はガイドラインを遵守した上での営業(時間短縮なし)や学校の分散登校が可能となりました。

今月に入り、皆さまのご協力やご努力により、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が概ね抑制できている状況が続いていますが、市といたしましては、今後も感染者がゼロになるまでは油断することなく、引き続き、感染リスクを減らすための対策とともに、市民生活や地域経済の回復に向けた取り組みを着実に実施してまいります。

週末を迎えますが、皆さまにおかれましては、身体的距離の確保、手洗いやマスクの着用など、国が示した「新しい生活様式」を継続して実践していただくとともに、緊急事態宣言継続地域や県境を越えた地域への不要不急の移動および誘客をお控えいただき、引き続き、一日も早い終息に向けてご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

最後に、私たちの健康と生命を守るため、日々医療の最前線で奮闘されている医師、看護師をはじめとする医療従事者の皆さま、また、私たちの社会活動や日常生活を支えてくださっているさまざまな業種の皆さまに心より感謝を申し上げます。

令和2年5月15日

行方市長  鈴木 周也   

関連情報

茨城県ホームページ  新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する情報(新しいウインドウで開きます)
新型コロナウイルス感染症関連情報

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

行方市保健センター内 〒311-1704 行方市山田3282-10

電話番号:0291-34-6200 ファックス番号:0291-34-6003

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
スマートフォン用ページで見る