1. ホーム
  2. 防災・安全>
  3. 防災・消防>
  4. 防災情報>
  5. 弾道ミサイル落下時の行動等について

防災・安全

弾道ミサイル落下時の行動等について

昨今の情勢を踏まえると、近隣諸国において弾道ミサイルが発射され、日本に飛来する可能性もあります。
その際には、以下の注意点に留意し、落ち着いて行動してください。
 

弾道ミサイルが落下する可能性がある場合の情報伝達

弾道ミサイルは、発射から極めて短時間で着弾します。ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合は、国からの緊急情報が,全国瞬時警報システム(Jアラート)等を活用し、テレビ、ラジオ、緊急速報メールなどを通じて、直接市民の皆様に伝わります。 
 

緊急情報を入手した時の行動

屋外にいる場合

  • 近くのできるだけ頑丈な建物などに避難してください。
  • 近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せて頭部を守ってください。 

屋内にいる場合

できるだけ窓から離れてください。窓のない部屋がある場合は、移動してください。

 

内閣官房「国民保護ポータルサイト」

内閣官房「国民保護ポータルサイト」にて、弾道ミサイル落下時の行動について掲載されていますので、ご参照ください。

 内閣官房「国民保護ポータルサイト」(新しいウィンドウで開きます)
 「弾道ミサイル落下時の行動について(その1)」PDFファイル
 「弾道ミサイル落下時の行動について(その2)」PDFファイル
 「弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A」PDFファイル

お問い合わせ先

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

行方市役所 麻生庁舎 2階 〒311-3892 行方市麻生1561-9

電話番号:0299-72-0811(代表)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
スマートフォン用ページで見る