1. ホーム
  2. まちの話題>
  3. 平成25年>
  4. 平成25年10月>
  5. 10月4日  布草履作りに夢中です -上山老人クラブ-

まちの話題

10月4日  布草履作りに夢中です -上山老人クラブ-

 上山老人クラブ

 

上山老人クラブ(白鳥和代会長)では、頭の体操を兼ねて布草履を作っています。

布草履作りは、会員の1人が、自己流で作り方を取得して10足ほど作り、それらを履いて、同クラブが社会福祉協議会主催の輪投げ大会で準優勝したことをきっかけに、今年の6月から始められました。 

布草履の材料は、会員それぞれが持ち寄った古布とビニールのひも。月に数回、上山区の集落センターに集まって、おしゃべりをしながら自分のペースで作っています。

会員の1人は、「手作りなので右と左の形が違うところが面白い。家で作業していると、夢中になってしまう」と笑みを浮かべていました。 

同クラブでは、たくさんできた布草履の活用方法を模索中とのことです。  

 

 

 

  

布草履作りの作業風景   布草履の道具   完成した布草履
1足1足手作業です   布草履の道具   完成作品

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策秘書課 広報広聴グループです。

行方市役所 麻生庁舎 2階 〒311-3892 行方市麻生1561-9

電話番号:0299-72-0811(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る