1. ホーム
  2. 生活>
  3. 子育て支援>
  4. ペアレント・トレーニングのお知らせ

生活

ペアレント・トレーニングのお知らせ

子どもの発達や子育てに不安や悩みを感じている保護者の方へ

 

 じっとしているのが苦手、何度言っても同じことをくり返す、よく考えずに行動してしまう、などの特徴をもった子どもたちがいます。
 こうした特徴を持つ子どもは、失敗体験をくり返したり、自分に自信を失ってしまいがちです。親の側も「どうして何度言っても同じ失敗を繰り返すのか」と悩んだり、叱ることに疲れてしまったり、周囲から子育てについて責められたりで、育てていく自信を失ってしまうこともあると思います。
 行方市子ども家庭総合支援拠点では、こうした子どもたちに対して、どのような関わりが効果的かをグループで学ぶペアレント・トレーニングを行います。
 子育てが少しでも楽に、楽しいものになるように、同じような悩みを持った保護者の方々と、一緒に学んでみませんか。

ペアレント・トレーニングチラシ

 

目的


子どもの行動を理解して、効果的で具体的な対応を学ぶ。

日時

 

プログラム 日付 時間
第1回プログラム 令和5年9月12日(火曜日) 10:00~11:30
第2回プログラム 9月26日(火曜日)
第3回プログラム 10月10日(火曜日)
第4回プログラム 10月24日(火曜日)
第5回プログラム 11月7日(火曜日)
第6回プログラム 11月21日(火曜日)
第7回プログラム 12月12日(火曜日)
第8回プログラム 12月26日(火曜日)
第9回プログラム 令和6年1月9日(火曜日)

 

対象


市内在住で概ね5歳から小学生のお子さんのいる保護者
(全9回のプログラムの為、原則全9回に参加できる方)

定員


6名

場所


行方市役所 玉造庁舎 第2会議室

受講料


無料

申し込み、問い合わせ先


行方市役所 こども福祉課
TEL:0299-55-0111(内線:116)
担当:田中、江畑

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども福祉課です。

行方市役所 玉造庁舎 1階 〒311-3512 行方市玉造甲404

電話番号:0299-55-0111 ファックス番号:0299-36-2610

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
スマートフォン用ページで見る