<

行方市教育委員会

転入・転出

転入(他市区町村から行方市へ転入するとき)

市内小中学校への転校手続き

  1. 現在通学している学校に、行方市への転入の意向・転入予定先及び転入予定日などを連絡します。
  2. 転入の意向を行方市教育委員会に伝え、転校先となる新しい学校を確認します。
  3. 転校先の行方市の学校に、就学の意向を伝え、必要手続きについての確認をします。
  4. 現在通学している学校から、在学証明書教科書給与証明書が渡されます。
  5. 現在住んでいる市区町村で、転出の手続きをします。
  6. 行方市役所総合窓口課で、行方市への転入の手続きをします。
  7. 転校先の学校へ在学証明書教科書給与証明書を提出し、就学の手続きをします。

 

転出(行方市から他市区町村へ転出するとき)

市外小中学校への転校手続き

  1. 現在通学している学校に、他市区町村への転出の意向・転出予定先及び転出予定日などを連絡します。
  2. 現在通学している学校に、在学証明書教科書給与証明書の発行を依頼します。
  3. 転出先の他市区町村教育委員会にお問い合わせいただき、転校予定先の学校と転校の手続きを確認します。
  4. 現在通学している学校から、在学証明書教科書給与証明書が渡されます。
  5. 行方市役所総合窓口課で、転出の手続きをします。
  6. 他市区町村窓口で転入の手続きをします。
  7. 転校先となる他市区町村の学校へ在学証明書教科書給与証明書を提出し、就学の手続きをします。

 

就学校の指定変更・区域外就学

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課 学校教育推進グループです。

行方市役所 北浦庁舎 2階 〒311-1792 行方市山田2564-10

電話番号:0291-35-2111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
スマートフォン用ページで見る