1. ホーム
  2. 生活>
  3. 生活のお知らせ>
  4. 年末年始における新型コロナウイルス感染症の感染対策について(12月28日掲載)

生活

年末年始における新型コロナウイルス感染症の感染対策について(12月28日掲載)

年末年始における新型コロナウイルス感染症の感染対策について

 

 市民の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にご協力いただき、誠にありがとうございます。

 さて、今年も新型コロナウイルス感染症との対峙が続いた1年でありました。

 特に、東京オリンピック・パラリンピックが開催されているさなかに発生した「第5波」は、新規感染者数が過去最多を記録するなど深刻な状況をもたらしましたが、収束に向けた感染防止の徹底をはじめ、この間に進んだワクチン接種などにより、全国的に小康を保っていたところです。

 改めまして、皆さまのご協力に心より感謝を申し上げます。

 徐々に日常生活や経済活動が取り戻されてはいるものの、新型コロナウイルスが消滅したわけではないため、引き続き、徹底した感染防止策を実践していく必要があります。

 特に、昨今の新たな変異株「オミクロン株」について、局地的ではありますが一部、市中感染のフェーズに入っていることから、感染リスクへの警戒を強めていかなければなりません。

 このような中、年末年始を迎えることになりますが、年末年始は、帰省や親せきなどが集まっての会食など、人との交流する機会が多くなります。  

 どうか市民の皆さまにおかれましては、感染リスクを減らし、感染拡大を防ぐためにも、手指の消毒、うがい、マスクの着用、三密を避けるなどの基本的な感染防止対策の徹底はもとより、大人数や長時間におよぶ飲食、マスクなしでの会話などにご注意をお願いします。また、体調に異常がある場合は、移動をお控えいただくなど、慎重な行動をお願いします。

 また、12月22日から、本市においても3回目のワクチン接種が始まりました。接種を希望する市民の皆さまが安心して接種を受けることができるよう、関係機関と連携を図りながら安全かつ円滑な接種体制を整えてまいります。

 今後も国や社会の動向を注視しながら、市民生活・経済対策に必要な政策を展開し、皆さまの命と暮らしを守ることを最優先とした市政運営に取り組んでまいりますので、何とぞご理解とご協力をお願いします。

 皆さま、健やかに年末年始をお過ごしくださいませ。

 

    令和3年12月28日

 

                                                                    行方市長  鈴木 周也 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

行方市保健センター内 〒311-1704 行方市山田3282-10

電話番号:0291-34-6200 ファックス番号:0291-34-6003

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
スマートフォン用ページで見る