翻訳閉じる

生活

令和4年度一般コミュニティ助成事業の募集について

「宝くじの助成金で実施する」一般コミュニティ助成事業について

 一般財団法人自治総合センターでは、宝くじの収益を財源に、社会貢献広報事業として、コミュニティ助成事業を実施しています。

 この事業は、コミュニティ活動に必要な備品や集会施設の整備などに対して助成を行うことで、地域のコミュニティ活動の充実・強化を図ることにより、地域社会の健全な発展と住民福祉の向上に寄与することを目的としています。

 来年度(令和4年度)の事業について申請希望の受付を開始しますので、事業の活用を希望する団体は事業推進課までご相談ください。

 

一般コミュニティ助成事業

 住民が自主的に行うコミュニティ活動の促進を図り、地域の連帯感に基づく自治意識を盛り上げることを目指すもので、コミュニティ活動に直接必要な設備等の整備に要する経費を助成します。(ただし、建築物、消耗品は除く)

助成額

 100万円 ~ 250万円

助成団体

 市が認める行政区、自治会などの地域に密着して活動しているコミュニティ組織

受付期限

 令和4年9月17日(金)

事業の流れ

 本年8月10日 自治総合センターより事業の募集開始

 本年9月下旬  市による審査会の実施(※申請が複数の場合)

 本年10月初旬 市から県を通じて自治総合センターへ申請書を提出

 翌年3月末~4月上旬 自治総合センターによる助成決定

 

 ※特定目的のために組織された宗教団体、営利団体、趣味の愛好会、イベント等のために組織された団体、NPOは対象外となります。

 ※団体からの申請内容について、市や県、自治総合センターにて厳正に審査されますので、申請したとしても必ず採択されるとは限りません。

 ※助成制度の詳しい内容は(一社)自治総合センターのホームページをご覧ください。 HP【http://www.jichi-sogo.jp/

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは事業推進課 地域経営グループです。

行方市役所 麻生庁舎 情報交流センター 〒311-3892 行方市麻生1561-9

電話番号:0299-72-0811(代表)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?