1. ホーム
  2. 生活>
  3. 生活のお知らせ>
  4. 市施設での新型コロナウイルス感染症の発生についての市長コメント(8月10日掲載)

生活

市施設での新型コロナウイルス感染症の発生についての市長コメント(8月10日掲載)

市民の皆さまへ

市施設での新型コロナウイルス感染症の発生について

 

8月8日、玉造B&G海洋センターに勤務する委託事業者の職員が新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明しました。

 

現在、茨城県潮来保健所において、濃厚接触者の把握および積極的疫学調査等を行っています。

市といたしましては、保健所と協議を行い、陽性が判明した職員と濃厚接触に当たる職員のPCR検査を実施するとともに、安全が確認されるまでは自宅待機としています。

なお、保健所の調査の結果、施設利用者に濃厚接触者に該当する方はいないことを確認しています。

 

施設については、速やかに消毒を行いましたので業務に影響はありませんが、市内における感染拡大を防ぐため、まん延防止重点措置適用期間は一部利用を制限させていただきます。

 

市民の皆さまには、ご心配とご不便をお掛けしますことを、心からお詫び申し上げます。

また、不確実な情報に惑わされることなく、冷静な行動と思いやりを持った対応をお願いします。患者の特定や患者やその家族への不当な差別的扱いは絶対におやめください。

 

市では、マスクの着用、こまめな手指消毒、執務室・会議室などの飛沫対策や共用部分の消毒や換気など、全職員で感染防止に向けた取り組みの徹底に努めています。

今後におきましても、市民の皆さまの安全と安心の確保に向けて、引き続き、全ての部署において感染防止対策の遵守と徹底を図り、一層気を引き締めて対策に取り組んでまいります。

 

 

 令和3年8月10日

 

行方市長  鈴木 周也  

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

行方市保健センター内 〒311-1704 行方市山田3282-10

電話番号:0291-34-6200 ファックス番号:0291-34-6003

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
スマートフォン用ページで見る