翻訳閉じる

生活

新型コロナウイルス感染症患者の市内発生およびワクチン接種についての市長コメント(5月12日掲載)

市民の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症患者の市内発生およびワクチン接種について

 

5月11日、茨城県の発表により、市内で53例目および54例目となる患者が確認されました。現在、潮来保健所において、濃厚接触者および積極的疫学調査を行っています。

皆さまにおかれましては、患者を特定することや不確実な情報に惑わされることなく、冷静な行動と思いやりを持った対応をお願いします。また、患者やその家族、医療従事者への不当な差別的扱いは絶対におやめください。

 

本市においても、4月26日から新型コロナワクチン接種が始まりました。現在、医療従事者および高齢者施設等入所中の方を対象とした接種が進んでおり、一般高齢者の方への接種は、来る6月7日(月)から開始となります。

接種については、重症化や集団感染等のリスクを勘案しながら、90歳代、80歳代・・・と、年代の高い方から段階的に行ってまいります。また、接種券(クーポン券)についても同様、5月11日から順次、郵送してまいります。接種券が届きましたら、同封の「新型コロナワクチン接種を希望の方へ」をご確認の上、予約センターへお電話にてお申し込みください。

なお、予約開始日は予約センターに電話が殺到し、つながりにくくなることが予想されます。接種券が届いた方については予約枠を用意しており、必ず予約できますので、慌てずご予約ください。

 

また、本市は、土浦協同病院なめがた地域医療センターを会場とした「集団接種」で進めています。ご自宅から接種会場までの移動が困難な方や不安な方のために、タクシーやデマンド型コミュニティバス、貸切送迎バスによる移動支援を行います。ぜひご利用ください。

 

現在、新型コロナウイルス感染症の全国的な再拡大や変異株感染の急増に、ご不安やご心配を感じておられる方が多いと思います。

今後も、ワクチン接種を希望するすべての市民の皆さまが安心して接種できるよう、接種体制の整備や円滑な業務の遂行に努めるとともに、関係機関と連携しながら皆さまが必要とする情報のこまめな発信に努めるなど、皆さまの安心と安全の確保に向けた対策を取ってまいりますので、何とぞご理解とご協力をお願いします。

 

 令和3年5月12日

 

 

行方市長   鈴木 周也  

 

関連情報

茨城県ホームページ  新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する情報(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

行方市保健センター内 〒311-1704 行方市山田3282-10

電話番号:0291-34-6200 ファックス番号:0291-34-6003

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?