1. ホーム
  2. 行方市立図書館
  3. お知らせ
  4. 図書館用図書除菌機を導入しました

お知らせ

図書館用図書除菌機を導入しました

図書除菌機を市立図書館に導入しました

どなたでも、ご自由にご利用いただけます。貸出手続きが終わった図書館の本の除菌にご利用ください。

使い方などわからない点がありましたら、図書館職員にお気軽におたずねください。

図書除菌機
図書除菌機(2)

図書除菌機でできること

  1. 本の下から風をあて、ページ間に挟まったホコリ、髪の毛、フケなどを除去します。
  2. 本を開いた状態で紫外線を照射し、ページの中まで除菌します。
  3. 消臭抗菌剤を循環させ、煙草臭、ペットのにおいなどをとります。

図書除菌機の使用方法

  1. 除菌室のドアを開けます。
  2. 本の中央部分を開きます。
  3. 本を開いたまま除菌室内の固定バーに掛けます(6冊まで同時に除菌できます)。
  4. 除菌室のドアを閉じます。
  5. ドア上部にあるスタートボタンを押します。
  6. 30秒お待ちください(作動中にドアを開けると、自動的に止まります)。
  7. 除菌室のドアを開け、本を取り出してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課です。

行方市役所 北浦庁舎 2階 〒311-1792 行方市山田2564-10

電話番号:0291-35-2111 ファックス番号:0291-35-1785

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
スマートフォン用ページで見る