マイナポイント事業について
マイナポイントの予約・申込をした利用者が、キャッシュレス決済サービスを利用してお買い物すると、25%のポイント還元が行われる制度です。キャッシュレスで累計2万円分のチャージまたは買い物をすると、1人あたり上限5,000円分のマイナポイントが付与されます。利用にはマイナンバーカードの取得および、マイナポイント予約・申込が必要です。
制度の詳細は総務省のホームページ<外部リンク>(新しいウインドウで開きます)をご確認ください。
マイナポイントの利用方法
1 マイナポイントの対象者
マイナポイントの予約・申込にはマイナンバーカードが必要になります。
これからマイナンバーカードを取得される方、マイナンバーカードを取得された方のうちまだ5,000円分のマイナポイントを受け取っていない方が対象となります。
2 マイナポイントの予約
マイナンバーカードを使って、スマホやパソコンからマイナポイントの予約(マイキーIDの取得)をします。スマホやパソコンをお持ちでない場合は、お近くのマイナポイント手続スポットをご利用ください。<行方市の手続スポット>(新しいウインドウで開きます)
【スマホで簡単3つの手順】※カードリーダーがあればパソコンでも設定できます。
3 マイナポイントの申込
利用するキャッシュレス決済サービスを1つ選択し、マイナポイントアプリの申込フォームから申込みます。 対象となるキャッシュレス決済サービス及び決済サービスID・セキュリティコード、事前登録の有無などの詳細はマイナポイントホームページ「対象となるキャッシュレス決済サービス検索」<外部リンク>(新しいウインドウで開きます)でご確認ください。
申込時の注意事項
•申込が完了した後の取消や決済サービスの変更はできません。
•マイナポイントの申込にあたって、事前登録が必要な決済サービスがあります。事前登録はご自身で行ってください。
•1つのキャッシュレス決済サービス(本人名義のもの)で、1人分のマイナポイントのみの申込となります。
4 チャージ・買い物でマイナポイント取得
選択したキャッシュレス決済サービスで、チャージまたは買い物をすると、利用金額の25%分のポイントがもらえます。
(お一人あたり5,000円分が上限です。)
※マイナポイントは選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとして付与されます。
※ポイント付与のタイミングは選択したキャッシュレス決済サービスによって異なります。
令和4年1月1日からマイナポイントの第2弾が実施されます
これまで、マイナポイント第1弾として、令和3年4月末までにマイナンバーカードを申請した方が、マイナポイントの対象でしたが、令和4年1月1日からは、マイナンバーカードの取得時期に関係なくマイナポイントの対象となります。(マイナポイント第1弾で既に5,000円分のマイナポイントを受け取っている方は対象となりません。)
マイナポイントを申込み、2万円分のチャージまたはお買い物をすることで上限5,000円分のポイントを受け取ることができます。
そのほか、マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込を行った方や公金受取口座の登録を行った方へもマイナポイントの付与が予定されていますが、開始時期や詳細は決定していないため決まり次第お知らせいたします。
マイナポイントに関するお問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178 (受付時間 平日:9:30~20:00、土日祝:9:30~17:30)
音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
マイナポイントを活用した消費活性化策については、5番を選択してください。
マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください
市では以下を行うことは絶対にありません。詐欺には十分ご注意ください。
・ マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報などを伺うこと
・ 通帳やキャッシュカードを預かったり、確認すること
・ 金銭を要求したり、手数料の振込みを求めること
【怪しいなと思ったらすぐに連絡を】
・ 警察相談専用電話 #9110 又は最寄りの警察署
・ 消費者ホットライン (局番なしの3桁 188)
問い合わせ先
アンケート
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- 2021年12月27日
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