1. ホーム
  2. 生活>
  3. 生活のお知らせ>
  4. 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた対応に関する市長コメント(4月2日掲載)

生活

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた対応に関する市長コメント(4月2日掲載)

市民の皆さまへ

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた対応について

 

本日4月2日、「新型コロナウイルス感染症対策本部会議」において確認・協議した結果をご報告いたします。

 

《市立小中学校入学式、市立幼稚園入園式の開催について》

当初の予定どおり、小学校は4月6日(月)、中学校は4月7日(火)、幼稚園は4月8日(水)に開催いたします。開催に際しては、卒業式と同様、規模縮小及び時間短縮を図るとともに、マスクの着用、消毒、「3密(密閉・密集・密接)」を避けるなどの感染予防策を徹底いたします。
なお、学校再開後も、感染拡大の状況等に応じて、急に教育活動を変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 

《正しい情報の収集と人権の配慮について》

3月29日に市内における感染患者が確認されたことに伴い、現在、様々な情報が飛び交わされています。危機感を持つのは大切なことですが、混乱や不安を必要以上に煽る、あるいは、不確かな情報が蔓延することは、特定の人や治療等に従事する関係者およびそのご家族の人権侵害や、何が正しいのかが分からなくなり、本当に伝わるべき情報が正しく伝わらなくなるという事態を招く可能性があります。
そのような事態を防ぐためには、信頼できる情報源から情報を収集する、そして、得た情報の真偽をまずは自分で判断するということが重要です。どうか皆さま、正しい情報を見極める習慣を身に付けていただき、冷静に対応されますようお願いいたします。

市といたしましては、今後も国、県、関係機関と連携を図り、随時、感染拡大を防ぐために必要な情報を皆さまに提供してまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和2年4月2日

行方市長  鈴木 周也  

関連情報

茨城県ホームページ  新型コロナウイルス感染症対策本部発表資料(新しいウインドウで開きます)

新型コロナウイルス感染症関連情報

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

行方市保健センター内 〒311-1704 行方市山田3282-10

電話番号:0291-34-6200 ファックス番号:0291-34-6003

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
スマートフォン用ページで見る