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証明書の発行(住民票等)

戸籍謄抄本や住民票の写し等の証明書は、各庁舎で交付を受けることができます。

主なものの名称 手数料(1通) 取得できる範囲
申請に必要なもの
住民票謄本(世帯全員) 300円
  • 本人
  • 同一世帯員
  • 正当な事由のある方
  • 本人確認書類
  • 代理人による申請は委任状が必要です。
  • 請求する正当な権利や義務がある方は、そのことを疎明する資料が必要です。

この場合には、委任状は必要ありません。

住民票抄本(世帯の一部) 300円
印鑑登録証明 300円

 

  • 印鑑登録証
戸籍謄本(全部事項証明書) 450円
  • 本人
  • 配偶者
  • 直系親族
  • 正当な事由のある方
  • 本人確認書類
  • 代理人による申請は委任状が必要です。
  • 請求する正当な権利や義務がある方は、そのことを疎明する資料が必要です。

この場合には、委任状は必要ありません。

詳しくは法務省ホームページをご確認ください。

戸籍抄本(個人事項証明書) 450円

除籍・改正原戸籍謄本(全員)

750円

除籍・改製原戸籍抄本(個人)

750円
戸籍の附票 300円
身分証明書・独身証明書 300円
  • 本人
  • 本人確認書類
  • 本人以外による申請は委任状が必要です。

 

※本人確認書類については「住民票関係の証明書請求及び住所異動届出する際の本人確認書類」をご確認ください。
※自動車臨時運行許可証(仮ナンバープレート)は、麻生庁舎総合窓口課のみの発行となり、亡失又は損傷したときは実費弁償(300円)となります。
※その他の証明については担当課までお問い合わせください。

※戸籍謄抄本、住民票の写し等の証明書は、郵送で請求することができます。郵送での請求方法については、「住民票・戸籍関係(郵送請求)」のページをご参照ください。

※税証明については「各種税証明書の発行」のページをご参照ください。

※住民票の写し、印鑑登録証明書、課税証明書はマイナンバーカードを利用してコンビニエンスストアで取得ができます。詳細については「証明書のコンビニエンスストア交付サービス」をご参照ください。

※軽自動車税住所証明書の交付について、令和5年4月1日から運用が変更となります。詳細については、「軽自動車税住所証明の発行について」をご参照ください。

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