1. ホーム
  2. 行方市立図書館
  3. イベント
  4. 「中学生職場体験」2023年8月

イベント

「中学生職場体験」2023年8月

「麻生中学校2年生職場体験」2023年8月 

 8月1日(火)と8月3日(木)2日間の午前、麻生中学校2年生4名が、夏休みを利用して図書館の仕事を体験しました。
 図書館事業や館内説明のあと、図書の返却、本の除菌、配架(棚に本をしまう)をひととおり体験し、その後二人一組に分かれ、窓口業務と、学校配本の準備作業にチャレンジ!
 2日目には、パソコン操作や除菌機の扱い、一番難しかった配架も手際よく作業でき、短期間の体験で、図書館のたくさんのことを学ぶ機会となりました。

【 体験者の感想 】
・図書館ではさまざまなイベントを開催していて大変だと思った。
・本の片づけができて楽しかった。
・本の場所を覚えるのが大変。特に絵本を棚にもどすのが難しい。
・本を除菌する機械があって、驚いた。
・学校の図書室くらいのスペースと思っていたら、とても大きくたくさんの種類の本があり、勉強スペースや子供部屋があって、さまざまな人のことを考えて作られていたことに気づいた。
・学校配本の作業で本の処理を間違えないよう、仲間との協力が大切だと感じた。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 図書館です。

〒311-3511 行方市玉造乙1175

電話番号:0299-55-1495 ファックス番号:0299-55-3452

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
スマートフォン用ページで見る