<

行方市教育委員会

  1. トップ
  2. 行方市教育委員会
  3. 学校教育
  4. 部活動地域移行
  5. 休日の部活動の地域移行が始まります

休日の部活動の地域移行が始まります

行方市では、現在、休日の部活動の地域移行を段階的に進めるための準備をしています。

 

部活動の地域移行とは

教師が実施している部活動の指導を、地域の指導者に担ってもらうことです。

 

地域移行を進める背景

以下のように、学校だけではさまざまな課題に対応できない状況があり、このままの体制でいくと、地域の中学生や保護者が望むスポーツ・文化芸術活動環境を提供することは、ますます困難となることが予想されます。
このことから、地域移行を進めていく必要があります。

  • 「部員数が少なく、ひとつの学校だけではチームが組めない」などのケースが増えており、チームとして十分な練習ができない現状がある。
  • 学校だけでは、生徒のニーズにあった部活動を担うことに限界等がある。
  • 生徒数の減少にともない、学級数が減ることで教師の定員も減となるため、部活動数に対して顧問となる教師の数が不足する

 

地域移行スケジュール

行方市立中学校の生徒にとって、望ましい部活動の構築と、中学校における教職員の働き方改革の実現を図る観点から、中学校における部活動の段階的な地域移行に取り組みます。

行方市部活動地域移行スケジュールの詳細は、こちらをご覧ください。

 

Q.休日の地域移行はいつから始まりますか?

A.軟式野球部、女子ハンドボール部、サッカー部を令和5年度中に先行実施する予定です。

これらの種目については、令和5年度以前から、合同チームの実績のある部活動です。
部活動顧問と地域の指導者及び保護者の皆さまと連携して地域移行の試行を進めます。
現在の予定では、行方市部活動地域移行スケジュールに示したように、令和7年度を目途に地域移行を進めていきます。

Q.どのように進めているのですか?

A.行方市部活動地域移行検討委員会において協議していきます。

行方市部活動地域移行検討委員会は、スポーツ推進委員、スポーツ協会、スポーツ少年団、なめがたふれあいスポーツクラブ、文化協会の代表者、各中学校長、小学校長、中学校保護者代表で組織しています。

Q.行方市の部活動地域移行の課題は何ですか?

A.指導者の確保、学校に代わる運営団体の設置、運営に係る費用、保護者負担などの課題があります。

今後、運営方法や団体の設置、運営費用については、行方市部活動地域移行検討委員会等で協議していきます。

 

指導者を募集しています

休日の部活動の指導を行っていただける方を募集しています。
詳細はこちらをご覧ください。
また、応募要件等の確認は市報行方(令和5年10月号)をご覧いただくか、行方市教育委員会へお問い合わせをお願いいたします。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課 指導室です。

行方市役所 北浦庁舎 2階 〒311-1792 行方市山田2564-10

電話番号:0291-35-2111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
スマートフォン用ページで見る