1. ホーム
  2. まちづくり>
  3. まちづくりのお知らせ>
  4. 【なめがたエリアテレビ】朗読ドラマ2022『我が心の湖 かすみが浦の旬』放送のお知らせとドラマ登場の料理レシピ公開について

まちづくり

【なめがたエリアテレビ】朗読ドラマ2022『我が心の湖 かすみが浦の旬』放送のお知らせとドラマ登場の料理レシピ公開について

行方市では、国立大学でも数少ない、メディアを専門に学べるコースを有する茨城大学(人文社会科学部現代社会学科メディア文化メジャー)村上信夫ゼミと連携し、なめがたエリアテレビでは第3弾となるドラマ制作を行いました。

今作は「漁業」をテーマに、霞ヶ浦の四季の風景と食が盛りだくさんの内容となっており、霞ヶ浦で獲れる魚を使用した料理が数多く登場します。

今回は、11月12日からの放送開始に合わせて、料理レシピを公開。ぜひご家庭でも作ってみてください。

【放送スケジュール】
令和4年12月2日(金)~9日(金) 10:05~11:00

 

ワカサギ

県内生産量の内、ほとんどを霞ケ浦北浦で占めています。また、他の県では主に秋にワカサギ漁が解禁となりますが、7月21日から解禁されるのが特徴です。このような7~8月に獲るワカサギは「ナツワカ」と呼ばれています。霞ケ浦北浦では、ナツワカが最も脂のりが良いです。成長過程のため丸ごと食べやすく、天ぷらや煮干し以外にもさまざまな調理方法があります。

 

わかさぎの握り寿司

わかさぎの握り寿司

<材料(4人分)>
夏ワカサギ 16尾
酢 適宜
塩 少々
おろし生姜 小さじ2
海苔 1/8枚
すし飯 200g

<作り方>
(1) ワカサギは頭と背びれ、内臓を取り除き、腹から開き骨を取り除く。
(2) (1)に薄く塩を当て水気を拭き、酢でさっと〆る。
(3) (2)の水分を拭き4枚手のひらに並べすし飯で握る。海苔を帯状にして巻く。おろし生姜を添える。

<レシピ提供>
中川学園調理技術専門学校

 

わかさぎの炙り寿司

わかさぎの炙り寿司

<材料(4人分)>
夏ワカサギ 16尾
酢 適宜
塩 少々
おろし生姜 小さじ2
海苔 1/8枚
すし飯 200g

<作り方>
(1) ワカサギは頭と背びれ、内臓を取り除き、腹から開き骨を取り除く。
(2) (1)に薄く塩を当て水気を拭き、炙る。網の上に乗せてさっと炙るが、火が強いと焦げてしまうので注意。(上の写真ではガスバナーであぶっているが、フライパンで皮の面をサッと焼いても良い。)
(3) (2)を4枚、手のひらに並べすし飯で握る。海苔を帯状にして巻く。おろし生姜を添える。

<レシピ提供>
中川学園調理技術専門学校

 

ワカサギの南蛮漬け

わかさぎの南蛮漬け

<材料(4人分)>
ワカサギ 160g
長葱 1本
唐辛子 1本
片栗粉 適量
●漬け汁 
だし 1/3カップ
酢 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2

<作り方>
(1) ワカサギを塩水で洗って水気を取り、薄く塩を振っておく。
(2) 長葱を焼き2~3センチメートルに切りそろえる。唐辛子は種を取り除き輪切りにする。
(3) 漬け汁を鍋にあわせ火にかけひと煮立ちさせて火からおろす。
(4) (1)に片栗粉をまぶしゆっくり骨まで揚げる。熱いうちに(3)に浸し(2)を加え漬け込む。

<レシピ提供>
中川学園調理技術専門学校

 

わかさぎの利久煮

わかさぎの利久煮

<材料(4人分)>
ワカサギ(大) 200g
小麦粉 適量 
卵白 適量
白ごま 適量
エシャレット 8本
小松菜 1/2束
にんじん 20g
揚げ油
●煮汁
だし 1カップ
しょうゆ 大さじ2
みりん  大さじ2

<作り方>
(1) ワカサギに薄く塩をあて小麦粉、卵白を付け、白ごまをまぶし、揚げる。
(2) エシャレットは長さを切りそろえ素揚げをする。
(3) 小松菜は色よく茹でておく。にんじんは、もみじの型に抜き、サッと茹でておく。
(4) 鍋に煮汁を沸かし(1)(2)と(3)のにんじんをサッと煮る。
(5) (4)を盛り付けて(3)の小松菜を添える。

<レシピ提供>
中川学園調理技術専門学校

 

ワカサギのカレーマリネ

わかさぎのカレーマリネ

<材料(4人分)>
ワカサギ 250g
カレー粉 小さじ2
塩コショウ 少々
小麦粉 1/2 カップ
玉ねぎ 1/2個
セロリ 1/2本
ニンジン 1/3本
トマト 中1個
パセリ 1房
揚げ油
●マリネ液
ブイヨンスープ 50cc
しょうゆ 大さじ1
ワインビネガー 50cc
サラダ油 大さじ2
塩コショウ 少々

<作り方>
(1) ワカサギは塩コショウをし、カレー粉と小麦粉を混ぜたものをあぶす。
(2) 玉ねぎ、セロリ、ニンジンは1センチメートルくらいの角切りにし、サッと炒めておく。トマトは湯むきにして、角切りにする。パセリはみじん切りにする。
(3) マリネ液を合わせておく。
(4) 油を沸かし、(1)を揚げる。
(5) 容器に、(4)を並べ(2)の玉ねぎ、セロリ、ニンジンを掛け、(3)を注ぎ漬け込む。
(6) (5)を器に盛り、マリネ駅をかけ(2)のトマトとパセリをのせる。

<レシピ提供>
中川学園調理技術専門学校

 

ワカサギの韓国風春巻き

わかさぎの韓国風春巻き

<材料(4人分)>
わかさぎの煮干し 100g
白菜キムチ 80g
干しシイタケ 2枚
味付けメンマ 60g
春巻きの皮 8枚
揚げ油 適量

<作り方>
(1) ワカサギはサッと洗い塩気を取って水けをふき取る。
(2) 白菜キムチをザクザク切っておく。干しシイタケは戻してスライスする。
(3) (1)(2)と味付けメンマを混ぜ合わせて春巻きの皮で包み揚げる。

※酢醤油などでいただく。

<レシピ提供>
中川調理技術専門学校

 

ワカサギの餅揚げ

わかさぎの餅揚げ

<材料(4人分)>
ワカサギ 200g
せんべい 5枚
小麦粉 適量
卵白 適量
塩 少々
しし唐 8本
れんこん 5センチメートル
レモン 1/2 個
揚げ油

<作り方>
(1) ワカサギに薄く塩をあて小麦粉、卵白をつけ、砕いた煎餅をまぶす。
(2) (1)を揚げ、薄く塩を振る。
(3) しし唐、レンコンの薄切りも揚げておく。
(4) (3)を盛り付けくし型のレモンを添える。

<レシピ提供>
中川学園調理技術専門学校

 

テナガエビ

成長したオスの手が長く伸びるためにテナガエビと呼ばれます。(川エビとも呼ばれる。)
令和2年の霞ヶ浦北浦のエビ類の漁獲量は87トンで、全国の内水面漁業におけるエビ類の漁獲量(198トン)の約44%のシェアを占めており、全国第1位の漁獲量です。
かま揚屋佃煮に加工されることが多いですが、近年は生のテナガエビもスーパーなどで購入が可能です。そのため、かき揚げなどに調理できるようになっています。

 

トマトのガスパチョ テナガエビ メロン添え 

トマトのガスパチョ 手長エビメロン添え

<材料(2人分)>
トマト 大1個
にんにく 薄切り3枚
玉ねぎ 20g
きゅうり 20g
セロリ 20g
レモン汁 小さじ1/2
タバスコ 少々
手長エビ 6尾
メロン 60g
生クリーム 適量
ディル 少々
オリーブオイル 適量
塩 適量

<作り方>
(1) トマト、にんにく、玉ねぎ、きゅうり、セロリをざく切りにする。
(2) (1)とオリーブオイルをミキサーにかける。こして、塩、レモン汁、タバスコで味を調える。
(3) 手長エビを色よくゆでる。メロンを丸く、くり抜く。
(4) 生クリームに塩を少々加えて8分立てする。
(5) 器に(2)を注ぎ、メロンを盛り付け(4)を乗せ手長エビを飾り、ディルを散らす。

<レシピ提供>
中川学園調理技術専門学校

 

手長エビのチーズ焼き

川エビのチーズ焼き

<材料 (2人分)>
釜揚げ川エビ 20g
ハーフベーコン 20g
玉ねぎ 30g
赤ピーマン 1/2個
ナチュラルチーズ 適量
ミニトマト 3個
パセリ 適量

<作り方>
(1)玉ねぎを千切り、ベーコンを細切り、ピーマンとミニトマトを輪切りにする。
(2)フライパンにチーズをひとつかみ入れて焼く。
(3)チーズの上に玉ねぎ・ベーコン・ピーマン・川エビをのせ、焼き目がついてきたら、半分に折る。
(4)お皿に盛り、パセリをひとつまみふりかけて完成。

<レシピ提供引用URL>
クックパッド、川エビのチーズ焼き by 茨城県行方市
https://cookpad.com/recipe/5851361 

 

エビとシラウオのおつまみパイ

エビとシラウオのおつまみパイ

<材料 (2人分)>
川エビ 25g
シラウオ 25g
冷凍パイシート 1枚
マヨネーズ 各大さじ1

<作り方>
(1) 冷凍パイシートを16枚に切る。
(2) 川エビ、シラウオをそれぞれマヨネーズであえる。
(3) パイシート8枚の上に(2)の川エビをのせる。残りの8枚にシラウオをのせる。
(4) トースターで5分焼いて出来上がり。

<レシピ提供引用URL>
クックパッド、エビとシラウオのおつまみパイ by 茨城県行方市、
https://cookpad.com/recipe/6430637 

 

シラウオ

主に汽水域に生息するサケ目シラウオ科の魚。7月21日のトロール解禁時の体長は4センチほどですが、12月頃には10センチほどに成長します。また、令和2年の霞ヶ浦北浦におけるシラウオの漁獲量は187トンで全国第2位です。
クセがなく食べやすいのが特徴。多くが佃煮などに加工されますが、生シラウオでは卵とじなどにも調理できます。

 

シラウオのタリオリーニ

シラウオのタリオリーニ

<材料(コース料理の1品として作られているので、分量は少なめ)>
シラウオ 20g
パスタ 30g
ニンニク 1片
ミニトマト 5個
オリーブオイル
アサリの出汁
牛のブイヨン
バター 適量
アワビダケパウダー 適量
カラスミ 適量

<作り方>
(1) シラウオは沸騰させた塩水で、さっと下茹でする。
(2) ニンニク1片にミニトマト5個をオリーブオイルで炒めたところに、アサリの出汁、牛のブイヨンを加える。アサリの出汁は、水出しした昆布の出汁でとって旨味を重ねていく。家庭ではアサリの出汁は水だけでとっても良い。
(3) ソースができたらパスタを加えて和え、バターを加える。
(4) シラウオを最後に加える。たっぷり20gを鍋に加えてさっと和え、オリーブオイルを加えて皿に盛り付ける。刻んだシブレットと、七会きのこセンターのアワビダケパウダー、さらにスライスしたカラスミを飾る。

<レシピ提供>
湯浅一生シェフ【茨城県公式】シェフと茨城

<引用元>
【茨城県公式】シェフと茨城、湯浅一生研究所|霞ヶ浦のシラウオには、細いパスタがおすすめな理由|
https://ibaraki-pref.note.jp/n/n991221a493c1 

 

釜揚げシラウオのアヒージョ

釜揚げシラウオのアヒージョ

<材料(4人分)>
釜揚げシラウオ 320g
ベーコン 80g
赤唐辛子 1本
にんにく 1片
ピーマン 1個
赤パプリカ 1/4 個
黄パプリカ 1/4個
マッシュルーム 6粒
オリーブオイル 150cc
塩 適宜
コショウ 適宜 
イタリアンパセリ 適宜

<作り方>
(1) にんにくをスライスする。
(2) ベーコンは1センチメートル幅に切りそろえる。ピーマン、各パプリカは3~4センチメートルの太めの千切りにする。マッシュルームは厚めのスライスにする。釜揚げシラウオに塩コショウを少々振っておく。
(3) 鍋にオリーブオイルと(1)を入れ中火にかけ、にんにくも香りが出てきたら(2)を加えサッと混ぜ、1分ほど炒め煮にし(3)を加えてサッと煮て、塩コショウで味を調えて火からおろし、細かく切ったイタリアンパセリを散らす。

<レシピ提供>
中川学園調理技術専門学校

 

生シラウオのから揚げ

生シラウオのから揚げ

<材料(4人分)>
生シラウオ 200g
片栗粉 適宜
塩 適宜
揚げ油 適宜

<作り方>
(1) 生シラウオの水気をふき取り、片栗粉をまぶし160~170度の油でカラッと揚げる。
(2) 揚がったら塩を振る。(カレー塩、抹茶塩、参照塩などが合う)

<レシピ提供>
中川学園調理技術専門学校

参考
茨城県、霞ケ浦北浦水産事務所
https://www.pref.ibaraki.jp/nourinsuisan/kasui/index.html 

 

その他

ロッシーニ風ステーキ

ロッシーニ風ステーキ

<材料 (2人分)>
牛肉ヒレステーキ用 2枚
フォアグラ 2切れ
マッシュポテト(市販)100g
塩、こしょう 各少々
薄力粉 適量
バター 5g
クレソン 30g
●赤ワインソース
赤ワイン 大さじ2
バルサミコ酢 大さじ2
しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ3

<作り方>
(1) 今回は、「トップバリュ セレクト クリーミーマッシュポテト」を使用。
(2) 牛肉は焼く30分前に冷蔵庫から出しておき、水気をふいて、塩、こしょうを軽く振る。フォアグラは薄力粉をまぶしておく。
(3) フライパンを中火で熱し、油を引かずにフォアグラを焼く。表面がきつね色にカリッとなるまで両面焼いたら、取り出す。
(4) (3)のフライパンにバターを加えて溶かし、牛肉を中火で焼き目が付くまで片面約4分焼く。裏返してきつね色になるまで焼く。
(5) (4)を器に盛り、(3)を上にのせる。
(6) (4)のフライパンに赤ワインソースの材料をすべて入れる。
(7) 混ぜながら半量になるまで煮詰め、(5)にかけ、マッシュポテト、クレソンを添える。

<レシピ提供引用URL>
クックパッド、ロッシーニ風ステーキbyイオンワールドフェア
https://cookpad.com/recipe/4117299 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは事業推進課 情報発信グループです。

行方市役所 麻生庁舎 情報交流センター 〒311-3892 行方市麻生1561-9

電話番号:0299-72-0811(代表)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る