<

行方市教育委員会

  1. トップ
  2. 行方市教育委員会
  3. 生涯学習(文化・スポーツ・公民館・図書館)
  4. 文化振興
  5. 令和4年度 第14回なめがた狂歌の作品募集について

令和4年度 第14回なめがた狂歌の作品募集について

 令和4年度なめがた狂歌は、14回目を迎え、より自由に、よりユーモアにあふれた作品を広く募集します。身近な生活や社会状況に対して、感じたこと思ったことに、「滑稽・洒落・風刺」を交え、五七五七七のリズムに乗せてお創りください。多くの方がそれぞれの感性で狂歌を詠むことで、行方市の文化活動の活性化を図ることを目的とし、狂歌の募集を行います。

◆テーマ

 日々の生活の中で感じたことや思ったことを五七五七七で表現してください。
 (滑稽・洒落・風刺を交えて詠んでください)

◆応募条件

 (1)五七五七七の形式で表現してください。
 (2)応募作品は、本人が創作した未発表のものにかぎります。
 (3)文字は楷書(かいしょ)で丁寧に書いてください。
 (4)漢字、名前には「よみがな」をつけてください。
 (5)応募作品は、返却いたしません。
 (6)入選作品の発表や使用に関する権利は、市に帰属するも のとします。
 (7)応募は、募集回において、一人2首とします。(毎回でも応募可・本年は2回募集予定)
 (8)小学生以上の方ならどなたでも応募できます。
 (9)入賞作品の使用、編集等に当たり作品の趣旨を損なわない範囲で一部修正することがあります。

◆応募料   無料

◆応募方法

 「持参」・「封書」・「FAX」・「Eメール」
 ※応募用紙は、下記の関連ファイルからダウンロードができます。

【応募先】 

 1.「封書」で応募の場合

   〒311-1792 茨城県行方市山田2564-10
   行方市教育委員会生涯学習課「なめがた狂歌」係宛

 2.「FAX」で応募の場合:行方市教育委員会 0291-35-1785

 3.「メール」で応募の場合:name-shogaku@city.namegata.lg.jp

◆応募期間

 第1回 令和4年7月1日から7月20日まで
 第2回 令和4年10月3日から10月21日まで

◆入賞発表    

 入選については、入選結果を市報とホームページ、なめテレ等でお知らせします。
 また、「年間作品集」を作成し、入賞者に配布します。

◆表彰内容(年間賞)

 ○茨城県知事賞
 ○行方市長賞
 ○行方市議会議長賞
 ○行方市教育長賞
 ○選者賞
 ○秀逸
 ○奨励賞(小学生・中学生・高校生)

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課です。

行方市役所 北浦庁舎 2階 〒311-1792 行方市山田2564-10

電話番号:0291-35-2111 ファックス番号:0291-35-1785

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る