<

行方市教育委員会

  1. トップ
  2. 行方市教育委員会
  3. 幼稚園・小中学校
  4. お知らせ
  5. なめがたエリアテレビによる小中学校の「郷土と社会を切り拓く課題解決型学習プログラム~未来の行方への提言~」の放送について【令和4年2月28日】

なめがたエリアテレビによる小中学校の「郷土と社会を切り拓く課題解決型学習プログラム~未来の行方への提言~」の放送について【令和4年2月28日】

 令和4年2月26日(土)からなめがたエリアテレビにて小中学校の「郷土と社会を切り拓く課題解決型学習プログラム」の放送をします。このプログラムによる学習は今年度が初年度のため、市内小中学校からいくつかの学校の内容を発信いたします。

 

【郷土と社会を切り拓く課題解決型学習プログラムとは?】

○ 行方市独自の教科横断型の学習プログラムです。総合的な学習の時間を中心に、各教科等で身に付けた力を発揮しながら、児童生徒は課題解決に取り組んでいます。

○ さまざまな教科などで身に付けた力を活用し、自分たちで設定したテーマをもとに、調べたり体験したりします。

○ 身近な郷土や社会の課題に目を向けて、よりよい生活や社会にするための課題を見付け、解決しようと試行錯誤をします。

○ そして、よりよい生活や社会にするための提言を考え、地域へ発信します。

○ このプログラムを通して、子供たちに豊かな創造性、課題を見付けて解決しようとする力などを身に付けていきます。

 

【第1弾の放送予定 2月26日(土)~3月4日(金)】

玉造小学校 17:05~、玉造中学校 17:30~、麻生中学校 18:05~   

※ 3月5日(土)からは放送開始時刻が毎日変わります。テレビのリモコンから番組表で確認してください。

 

【第2弾の放送予定】

第2弾は北浦小学校です。放送日時が決まり次第、お知らせいたします。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課 指導室です。

行方市役所 北浦庁舎 2階 〒311-1792 行方市山田2564-10

電話番号:0291-35-2111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る