1. ホーム
  2. 生活>
  3. 生活のお知らせ>
  4. 新規感染者の急増および新型コロナワクチン接種についての市長コメント(1月21日掲載)

生活

新規感染者の急増および新型コロナワクチン接種についての市長コメント(1月21日掲載)

市民の皆さまへ

新規感染者の急増および新型コロナワクチン接種について

 

市民の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にご協力いただき、誠にありがとうございます。

 

1月21日、茨城県の発表により、市内で196例目となる患者が確認されました。

現在、茨城県潮来保健所において、濃厚接触者および積極的疫学調査を行っています。

 

また、茨城県から、国に対して「まん延防止等重点措置」の適用を要請した旨、報告がありました。これを受け、国は1月25日以降に適用およびその期間を決定する予定とのことです。

現在、新規陽性者が昨年夏の「第5波」を上回るスピードで急増しており、社会経済活動の維持に支障が生じ始めています。また、病床稼働数も、感染状況に伴って、1週間以内に「茨城版コロナNextVer.4」のStage3に達する見込みです。

本市においては、連日感染が確認されている現状を踏まえ、社会教育施設および社会体育施設の利用休止の対策を行っておりますが、今後、茨城県にまん延防止等重点措置が適用された場合、更なる対策の強化を行うこととなります。

どうか皆さまにおかれましては、適用の有無にかかわらず、引き続き感染防止策の徹底をお願いします。

 

また、新型コロナワクチンについて、国を挙げて3回目接種が推進されており、本市においても既に医療従事者および高齢者施設等への接種を行っています。

今後、一般高齢者の方を対象としたワクチン接種を行うに当たり、本日1月21日から、2回目の接種を終えた時期を考慮しながら、順次接種券の発送を開始しました。

接種券が届いた方については、1・2回目の接種時と同様、予約枠を用意しておりますので、慌てずにご予約ください。

 

市といたしましては、今後とも県をはじめとする関係機関と連携しながら、市民の皆さまの生命と健康を守ることを最優先とした感染拡大防止に努めるとともに、ワクチン接種を希望するすべての市民の皆さまが安心して接種できるよう、接種体制の整備や円滑な業務の遂行に努めてまいりますので、何とぞご理解とご協力をお願いします。

 

 令和4年1月21日

 

行方市長  鈴木 周也  

 

関連情報

茨城県ホームページ  新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する情報(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

行方市保健センター内 〒311-1704 行方市山田3282-10

電話番号:0291-34-6200 ファックス番号:0291-34-6003

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
スマートフォン用ページで見る